2013年8月28日水曜日

コンピュータから出ている音を録音する (ステレオミキサー)

そんなこと、簡単にできるはずだと思っていたのですが少し悩みました。
まず、サウンドレコーダーを立ち上げて録音ボタンを押して波形を見ました。全く反応していませんでした。
おかしいな。前のコンピュータではできたはずなのに。
windows7です。
全く反応していないということは、コンピュータの設定に問題があるはず。ということで調べてみると、ステレオミキサーというデバイスが有効になっていないようでした。
ステレオミキサー、ね。ネットで調べてみると、
スタートボタン→コントロールパネル→サウンド→録音というタブ
ここで右クリックして出てきたサブメニューから「無効なデバイス」にチェックを入れるとステレオミキサーが出てくるということでした。
しかし、残念なことに私のコンピュータではそれが出てきません。何がよくないのか。
どうやらドライバを入れなければならないとわかりました。
さて、それはここにありました。
ここで、 I accept to the above. にチェックを入れて、NEXTをクリックします。
この画面の表の上から2つめが私のコンピュータに合うドライバです。
これをダウンロードしました。
exeファイルですのでそれを実行しました。
そして、もう一度
スタートボタン→コントロールパネル→サウンド→録音タブで無効なデバイスを表示させると

出ました。ステレオミキサーがわかりますか。
続いて、ステレオミキサーの上でクリックし、右下のプロパティをクリックします。
この画面でkのデバイスを使用する(有効)を選びます。
ステレオミキサーの色が濃くなりました。
これでコンピュータの設定は終わりました。
さて、いよいよ音の録音です。







0 件のコメント:

コメントを投稿