2013年8月28日水曜日

コンピュータから出ている音を録音する (Audacity)

録音するソフトは、これを選びました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/
日本語で表示されるようになっているので使いやすいはずです。
ボタンの色が薄いのでなんとなく心配でしたが、なんでもありません。こういう配色のソフトでした。
上の方にある赤い(オレンジ?)のボタンを押すとすぐに録音が始まります。
この波形で何の曲かわかりますか? 無理ですね。
これを使っているとき、例えばスマホをUSBに差し込んでポコッという音が出ると、その音も録音されてしまいますから注意しましょう。できれば、コンピュータをさわらない方がいいでしょう。
これが終わると、メニューの
ファイル→書き出し
でどの形式に変換するか聞かれます。私はスマホに入れる予定でしたからMP3を選択しました。
すると、MP3に変換したいのならドライバを入れなさいという表示が出てきました。
このドライバはここにありました。
最近の「download」ボタンは、気をつけておかないと別のソフトがダウンロードされてしまいますよね。このサイトは、まだわかりやすい方です。
くれぐれも紫のボタンではありませんので。
再び、ファイル→書き出しでOKすると書き出しが始まりました。
10秒もかからなかったでしょう。書き出しが終わり、無事mp3ファイルを作ることができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿