ラベル 栽培 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 栽培 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年6月17日土曜日

収穫しました

予想以上にたくさんの収穫がありました。
早速、コロッケです。

2016年7月27日水曜日

2016年6月30日木曜日

夏野菜が育ってきました

きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、それぞれ順調です。
ただ、くさぬきが・・・

2016年1月23日土曜日

ロマネスコ

大きくなりました。
苗を買ってきて、めずらしい植物なので楽しみにしていました。でも、モンシロチョウがたくさん集まってきて、毎日青虫を捕り続けました。その甲斐あって見事にできました。


普通のカリフラワーとあまり違いはありません。

2015年12月11日金曜日

ロマネスコ

畑に植えています。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/cauliflower-Romanesco.htm
このあたりでちょうどいい大きさのように思うのですが、なにせ初めて植えた植物ですからよくわかりません。


2015年7月26日日曜日

ズッキーニ

畑にズッキーニを植えていましたが、やっと1本収穫できました。
株は3つあるのですが、雨が多いためでしょうかなかなか育ちません。
細いままに腐ってしまうのです。茎も腐りかけた部分も出てきていかにも雨に弱い。
今日、スーパーで見ると1本150円でした。
値打ちがあります。


2015年6月26日金曜日

畑の野菜

どんどん大きくなってきました。
じゃがいも。雨で大きくなりました。
 これは、炒めるとおいしい。
 ピーマン。獲れすぎです。
 このかぼちゃは、蔓がはびこってしまい、他の植物に覆い被さっています。これは、トマトからぶら下がってしまいました。

2015年6月21日日曜日

畑の収穫

今年はピーマンが大量に収穫できています。
 トマトも順調です。例年だとなかなか時間がかかるのに。
 きゅうりと間違えて買ってしまったかぼちゃ。
これが大変です。あちこちに蔓が伸びていき、他の植物にからみついて、わがままな野菜です。畑で育てるのは初めてですが、小さなかぼちゃがたくさんできています。

2015年4月26日日曜日

発芽は成功

4月15日に播種したサラダ菜が発芽しました。
ここまでは順調です。
さてここからです。
うまく育てばいいのですがどうなるでしょう。

2015年4月22日水曜日

チューリップ

スペインで買ってきた球根です。いただきました。

 これがめずらしいでしょう。

2015年4月15日水曜日

春に備えて

サラダ菜を播種しました。
気温が合えば、思い切り発芽すると期待しています。
今回はどうなるでしょう。

パセリの成長がいい

畑に植えたパセリの成鳥がいいのです。
生育条件が整わないのか、いつもはこれほど育ちません。
たくさん食べないと。

2014年12月18日木曜日

畑の苗

今頃植えて育つのでしょうか、実験です。
たくさん植えました。
茎ブロッコリー。
 キャベツ。
 スナップエンドウ。
 キクナ。
さて、どれが寒さに耐えてくれるのか。

2014年11月29日土曜日

ここまでひねくれるか

ま、育てた人に似たのかもしれません。
ひねくれ者は、他にも畑にいます。
しかし、味は抜群。とてもおいしい。みずみずしい。形から見た味とは大違い。

2014年11月21日金曜日

大根の収穫

案外作りやすい野菜でした。
そこそこの太さがあり、みずみずしい。先っぽは切ってしまいました。
その切ったのがこれ。
早速作ってみました。
大根そのものがおいしい。



2014年11月14日金曜日

畑の野菜

冬が近づいてきました。
大根です。肥料が足りないのか実が細い。
 ブロッコリーには、今も青虫が付いてきます。強い虫です。
 最近植えた水菜です。少しクセはありますがおいしい。
 春に植えたピーナッツです。ぼちぼち収穫の時期です。
 大きくなりそうにないきゅうり。どれくらい大きくなるのか見ようと思います。
 タマネギ。これも大きくなりそうにありません。

2014年11月11日火曜日

大きなパプリカ

大きなパプリカを収穫しました。
といっても、店で売っているのはこれくらいの大きさなのかもしれません。
10月に入ってパプリカが成長してきて、何個か収穫しました。もう少し置いておけば色が変わってくると思うのですが、どうなのでしょう。
このパプリカは、その大きさに思わず触ったとたん先が折れてしまったのです。

さて、何の料理に使うか。

2014年10月23日木曜日

チューリップ 

スペインに旅行された方から空港にチューリップを売っていたとのことで買ってきてもらいました。
たぶん、このアドレスのところで買ったはずです。袋を見ると。
http://www.travelandleisure.com/travel-guide/amsterdam-airport-schiphol-ams/activities/aviflora-flower-shop-amsterdam-airport-schiphol-ams

 約40本を植えました。
育ってくれればいいのですが、どうなるでしょう。来年が楽しみです。



2014年10月3日金曜日

畑の収穫

今が一番いい収穫期かもしれません。
今朝の収穫です。
ピーマンも今は安いですね。

上のビニル袋はサラダ菜です。これもたくさん採れています。葉だけを摘み取りました。


2014年9月24日水曜日

うまい菜 コマツナ 大根 発芽

試してみたところ、元気に発芽しました。
今の時期で、今年の気候は発芽条件が揃いやすい。
温度、水、空気(酸素)ですね。
うまい菜(ふだんそう)。
 小松菜。
 大根。
どれも元気です。