ラベル コンピュータ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル コンピュータ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年12月4日月曜日

段組を超えて図を表示する (一太郎)

探していましたが、見つけました。
①枠飾りと文字の配置
②枠の配置方法を「ページ固定」にする。

参考というよりそのまま転載です。
http://rikatime.blog110.fc2.com/blog-entry-1455.html

2017年11月29日水曜日

この形式、ワードでできるでしょうか

なかなか難しい。3段組の縦文字で、間の罫線が4本入ります。
ワードでできるでしょうか。

2017年11月27日月曜日

覚え書き

範囲内のデータをクリアします。

  Sheets("すべて").Activate
  Range("A4:TL46").ClearContents

結構大切。

2017年11月7日火曜日

覚え書き


マクロを使う別の方法です。


XXXの部分を特定の文字に置きかえて実行してください。
また、「特定の文字があれば」というのが、その文字列を含む、というのでなくセルの値がその文字列ならば、というのであれば、LookAt:=xlPart の部分を LookAt:=xlWhole に書き換えてください。

Sub DelLines()
  Dim R As Range
  Do
    Set R = ActiveSheet.Range("B:B").Find(What:="XXX", LookAt:=xlPart)
    If R Is Nothing Then Exit Sub
    R.EntireRow.Delete
  Loop
End Sub

2017年11月6日月曜日

覚え書き (エクセル)

https://excwlvba.blogspot.jp/2013/05/xlcelltypeblanks.html


Sub kuhakusakujo()
    '例としてF列の空白セルを選択
    Columns("F").SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select
    '選択したセルがある行全体を削除
    Selection.EntireRow.Delete
    '選択状態の解除(一応)
    Application.CutCopyMode = False
End Sub

うまくできるでしょうか。

エクセルマクロで、空白のセルがある行を削除します。

2017年4月19日水曜日

ロシアからの訪問者

最近、ロシアからこのサイトをご覧になる方が増えています。
なぜでしょうね。

2017年3月30日木曜日

何があったのでしょう

いきなりこの数字です。
ページビューがこんなに多いのは初めてです。ロシアからの訪問者が増えていました。
なんでしょうね。

2017年2月26日日曜日

私のPCは大丈夫でした (Googleアカウント)

スマホにこんなメッセージが出ました。
こういうのに、よくひっかかっていましたが、今回は大丈夫でした。

2017年1月30日月曜日

突然のwindows更新

久しぶりに使ったコンピュータが使っている途中、突然更新を始めました。かなり長い時間待っていましたが、こんな見たことのないメッセージが出てきました。



2016年11月19日土曜日

CANON MG5330 スキャナー

プリンターでスキャナを使おうとすると動きません。
ネットで調べると、MP Navigatorなるソフトを入れないとだめらしい。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnx50-win-502-ea232.html
無事、スキャンできました。
これは簡単ですが、スキャナを使おうとして動かないとびっくりしますよね。

2016年11月18日金曜日

wake on lan (コンピュータの電源をスマホで入れる)

スマホからコンピュータの電源を入れようと思うのですが、どうもうまくできません。
いろいろなアプリを試してみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co.uk.mrwebb.wakeonlan&hl=ja
このアプリは、自動でコンピュータとマックアドレスを取得します。

https://play.google.com/store/apps/details?id=de.ralischer.wakeonlan&hl=ja
このアプリも結構つながっているように思えます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.xii.relog.pcautowaker&hl=ja
このアプリの設定が結構ややこしかったです。

しかし、どれもうまく電源が入りません。
上の2つのアプリは、電源を入れるコンピュータがあるという表示までは出てくるのです。
つまりあと一息ですね。
ヒントが欲しい。

2016年11月17日木曜日

スマホからコンピュータにアクセスする Remote Control

スマホからコンピュータにアクセスできるアプリはどれがいいのでしょう。
まず、これを試してみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.steppschuh.remotecontrolcollection&hl=ja
うーん、よくわかりませんでした。
直感的な操作ではうまくできませんでした。
で、これはすぐに削除。

スマホからコンピュータにアクセスする chrome リモートデスクトップ

これは、私が別のコンピュータで、今使っているものです。
スマホではどうでしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.chromeremotedesktop&hl=ja
残念です。音声が出ません。
なぜでしょうね。

2016年10月26日水曜日

当たるのでしょうかねえ 楽天ラッキーシール

送られてきたパッケージに、これがありました。
当たるのでしょうか。

2016年10月18日火曜日

舐めています

私はアメーバも使って遊んでいます。
先日、犬の記事で「舐めています」と打ち込んだところ、拒否されました。
不適切な言葉があるという理由でした。
ひらがなで、「なめていました」とすると問題なく投稿できました。
いろいろな事情があるようですね。

2016年10月6日木曜日

プログラムの更新後

スタートの画面が変わっていました。
電源ボタンなどが縦に並ぶようになっています。

立ち上がりが速くなったことや終了も速くなったことは、更新の影響でしょう、たぶん。
ここ最近、コンピュータを終了させるのにかなり時間がかかっていました。

chrome リモートデスクトップ

やはりこれはすばらしい。
自分でパスワードを決めて、相手のコンピュータに入れると、もう思い通りに動きます。
たぶん、前よりバージョンアップしているでしょう。
音声も入りますし、ほとんど相手のコンピュータ自体を使っている状態になります。

これまでだとネットワークに繋ぐ手続きが必要で細かい手順を要求されていました。これが結構面倒でした。でも、このアプリだととても簡単です。
すばらしいです。

2016年10月5日水曜日

突然来ました

昼間だったのに自動更新が始まりました。
強制的です。




いや、そんなこと急に言われても・・・