2014年1月7日火曜日

コンピュータが壊れた

帰ってみると、朝電源を入れていたはずのコンピュータの電源が落ちています。
動画を変換中だったので急いで電源を入れてみると、
さあ、大変!
立ち上がりません。
・DVDのトレイを読み込もうとして読み込めず電源が落ちる、電源が落ちると勝手に再起動してきます。でも、コンピュータは立ち上がらず、何回も再起動がかかります。
何度も繰り返す再起動を見ながらどうしたものか考えました。特に思いつきません。
そうこうしているうちに、
デスクトップが表示される画面まで来ました。なぜ、ここまで来たのか不明です。
さあ、もしかするとこれでOKかもしれません、と思った矢先、コンピュータはまたまたシャットダウン、そして起動しようとする。キーボードもマウスも触っていません。
あー、壊れてるな。
もしかすると、セーフモードだとうまく立ち上がるかもしれないと思い試してみると、成功。これがうまくいきました。とりあえず安定しました。そこで再起動をかけてみると、やっと正常画面で立ち上がりました。やれやれと思いながら作業をしていると、あらら、また突然のシャットダウンに襲われました。
もうこりゃだめなんだ。
障害の様子から判断すると、ソフトウェアの問題ではなさそうです。WINDOWSまで立ち上がるのですから。
そこで、コンピュータのケースをはずし中を見ました。
ほこりがいっぱいたまっていたので掃除機で塵を吸い取りもう一度電源を入れ直してみると、よし! 立ち上がりました。原因はほこりだったんだと理解し、再び作業に入りました。
しかしっ! ああっ! またシャットダウン。 ほこりが原因ではなかったようです。
ここにきて気づいたのですが、どうも焦げ臭い。でも、焼けているような部分は見あたりません。さらに見ていてなんとなく気になってきたのがコンデンサー。
さわってみると熱いではありませんか、しかも3本ほど。
上の部分は少し膨れているようにも見えます。

マザーボードは美しい。

 下の写真で縦に三つ並んでいるコンデンサーの一番上、頭の部分が少し膨らんでいるでしょう。
また、奥に横に二つ並んでいるの。これも頭の部分が膨らんでいます。この3つは熱かったのです。
ギガバイトの気に入ったボードだったのですが、あきらめなければならないようです。

使えません、これからどうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿