2014年1月12日日曜日

卵焼き これが最後のおせち料理

・卵 4こ。
・だし 大2。
・塩 適当。
これで作りました。砂糖は入れません。
ふわふわした卵焼きを作りたかったのですがうまくできません。
大2のだしの量が足りないのだと思います。だしは大4くらい入れないと。

ここで今年のおせち料理づくりは終わりです。
・煮しめの味が薄かった、もっとしっかり味付けが必要
・昆布巻きをたくさん作りすぎた
など、反省すればキリがありません。
でも、
・伊達巻きがわかった
・ソーセージづくりがおもしろかった
など成果もありました。

さて、来年はどうするか・・・


2 件のコメント:

  1. 本格的な おせち料理ですね・・・正直 おどろきました!
    主婦でさえ これほどの おせち料理を作る あまりいないと思います。
    すばらしいです!
    召し上がることのできる ご家族が うらやましいな。
    次回は 灘のお酒持って 遊びに行きます(^.^)
    なんちゃって

    返信削除
  2. kiriさん、お久しぶりです。
    また、ご返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    お褒めにあずかり光栄です。年を経るに連れ、私が料理を作るようになってしまい、まこれはこれで時間つぶしになっていいかなと慰めています。
    お酒、ご一緒したいですね。是非、お願いします。

    返信削除