2013年10月23日水曜日

Powerpoint と html文書

ある方の依頼により、考えてみました。

課題:同窓会で写真を20枚ほど次々と表示したい。

私は、最初、パワーポイントを使ってと考えていました。
しかし、
・順番が決まっているので見たい写真にジャンプするのは大変。
・写真の拡大や縮小が思い通りにならない。
この2つの課題はhtml文書で作成すると解決します。
おさらい
htmlとは、
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo10.html

ホームページ作成基礎
http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/

さあ、作成
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/www/
http://www.tohoho-web.com/www.htm
とほほ・・・のページは歴史がありますね。私もこれまでずいぶんと利用してきました。

2時間くらいかかったでしょうか、たくさんのことを忘れてしまっていて何度も振り返りながら作りました。ここでお見せできないのが残念です。

なお、webページでの拡大や縮小は、ctrlキーと+キーもしくは-キーを押すことでできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿