2013年3月4日月曜日

運転免許更新

運転免許の更新に行きました。
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/saikofu/index.htm
8時20分頃に着きました。すぐに門が開きました。
 最初にここで暗証番号の登録をします。なぜ、これをするのかはわかりませんでした。
 最初の受付場所。免許証と暗証番号を見せると、紙を1枚くれます。それに必要事項を書き込みます。
 私は、交通安全協会に入会するので、こちらで書いてくれます。そうでない人は②と③を通過しなければいけません。
 ④のここで視力検査です。中に居る人に「なぜ写真を撮るの?」と聞かれました。
 ④まで終わりましたが、この⑤はまだ受付が開いていません。しばらく(5~10分)程度待ちました。
 ⑤が終わってこの⑥でもしばらく待ちました。写真を撮影しました。
  なぜか言いにくいですが、私は講習を受けなければいけません。1時間の講習です。
9時15分ころに⑥までが終わり、しばらく時間があるので、1階の喫茶コーナーに行くことにしました。
 珈琲一杯300円です。珈琲を入れる様子を見ていました。不思議なことに、コーヒーメーカーの珈琲が出てくるところに「茶こし」を当てて珈琲を受けていました。何か異物が出てくるのでしょうか。
 9時45分。2階で講習スタートです。1時間の講習。ビデオが25分と講義が残りの時間。
 講習が終わり、1階に降りて⑧で免許証をいただきました。
11時頃に終わりました。免許センターに着くことが速くできたので、比較的スムーズに事務処理が進みました。
でも、この更新手続きは以前と変わっていました。行く度に違っています。この次行くときはどのように変わっているのでしょう。とにかく、本当に多くの人がいつもいます。多数の人を要領よくこなしていかないと、いたずらに時間を取られるだけです。
昔の免許更新、写真などを自分で撮影して貼付していたころ、と比べると格段に処理スピードが違います。



0 件のコメント:

コメントを投稿