2014年4月4日金曜日

小林カツ代風 いわしのかば焼き

二人分です。
いわし 3匹
ねぎ  1本

○たれ
・さとう 大さじ 1
・みりん 大さじ 2
・しょうゆ 大さじ 3
水 大さじ 3

小麦粉 適当
サラダ油
粉ざんしょう

いわしは頭を落とし、中骨をはずし腹骨もそぎとります。ネギは適当な長さに切る。
たれを煮立てておく。
いわしに小麦粉をまぶし、余分を手ではたく。
フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、いわしを身側→皮側の順に焼く。ねぎはフライパンのあいたところで焼く。
焼けたらたれに漬けて、粉ざんしょうをふる。(私は粉ざんしょうをふるのを忘れました、おしい!)
 指先で中骨は取れました、腹骨も指先で取りました。
 私は、たれを皿に入れそこにいわしを入れました。
おいしいと思います、たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿