2014年4月28日月曜日

PDFファイルが読めない

少々慌てました。
航空券をネットで予約し、お金を支払い旅券をPDFで受け取りました。
メールで届いたのでこれを開いてみると、
メッセージを読んでみると、PDFファイルを読み込むには足りないコンポーネントがあるので、アドビのホームページからダウンロードしてほしいということでした。
「OK」を押すとこのサイトに行きます。
左側にダウンロードのボタンがあるので、これをクリックすると、
・本体のダウンロード
・Mcafeeというウィルスアプリのダウンロード
の2つを同時に行われました。
いや、Mcafeeなんで要らないんだけどと思いましたがもうどうにもなりません。強制執行だったのです。
ダウンロードが終わり、早速Mcafeeを削除。
続いてPDFファイルを読もうとしましたが、だめ。これでも読めなかったのです。

さて、どうするか。

デスクトップに保存したファイルは、明らかにPDFファイルです。
PDFファイルは、文書を画像のような感じで保存されていると思っていたのですが、もしかするとそんな形ではないのかもしれません。このファイルを立ち上げてみると、枠だけしか表示されません。
枠はあるけど文字が無い、いかにも文字を読み損なっている感じです。

そうだ、一太郎のパッケージにPDFを読むアプリがあったはず。
JUST PDFというアプリ。
これで読み込んでみました。
書かれた情報を部分的に削除していますが、文字がきちんと表示されました。
JUST PDFを推奨するつもりはありません。
たぶん、アドビで読み込めるはずです。








0 件のコメント:

コメントを投稿