2014年3月18日火曜日

茅乃舎

「かやのや」と読みます。
http://www.k-shop.co.jp/products/dashi/?utm_source=Google_SHIMEI&utm_medium=cpc&utm_campaign=SHIM
一月ほど前、ネットを見ていてこのページに気づきました。その後、神戸元町に店があることがわかり、いつか行ってみたいと思っていました。
なんのことはない、神戸大丸の地下に店があったのです。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28035656/
人がたくさん来ていて、これは休日だからでしょうかよくわかりません。
ちょうどだしの試飲をしていました。飲んでみるといかにもおいしい。
店内にはいろいろな品物が置いてありました。
まず、
店の人に話を聞くと、これはポトフなどに使うらしい。え、それってブイヨンなど洋風のだしかな、と思いながら説明などを読んでいると、確かに洋風だしのような感じがします。

そして、
このだしがおいしいらしい。

どうですか、おいしそうでしょう。
他にもいろいろあったのですが、次回来たときのお楽しみにします。
最後に、ドレッシングを買いました。

濃いめの味のドレッシングです。
これもおいしい。

野菜だしを使ってポトフを作ってみました。写真はありません。
簡単です。水500mlの中にだし1袋を入れるだけ。固形コンソメなどとほぼ同じような感じで使えます。
味?コンソメと比べて? よくわかりませんでした。たぶん、比べて食べてみると味は歴然と違うのでしょうが、今回は違いがわかりませんでした。
ただ、おいしいのは確かです。
次は煮干だしで卵焼きを作ってみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿