2013年5月17日金曜日

寂光院 (京都)

寂光院に行きました。
http://www.jakkoin.jp/
京都の北方、大原にあります。幹線道路から脇道に入り、車1台が通れるだけの狭い道をしばらく行くと行き当たります。途中にいくつかの駐車場があり、「寂光院にはここが最終の駐車場」という看板もあります。どんどん奥まで進み、最後に小さな川を渡る駐車場に止めました。駐車料金は300円。寂光院への入場料は、600円。
 拝観料を払うと、このタオルをいただきました。
 本院です。イベントがありました。
 ご本尊は写真に撮らせてもらうことができました。
 うっそうとした木立。
 どうやらここが建物跡らしい。
私は知らなかったのですが、平成12年に消失したらしいです。それも「心ない人の手によって」と記されていました。丁度、特別拝観の日で、焼けた仏像を見ることができました。普段は見られないとのこと。写真撮影も禁止。
仏像は全体が燃えたのでしょう、炭のようになっています。さわると炭がかけ落ちてしまいそうなほど焼けていました。痛々しい。

本堂にもどり、反対側から写真を撮りました。これがきれい。
 もう、緑でいっぱいです。

秋には大勢の人で混雑することでしょう。この日は比較的空いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿