2013年11月29日金曜日

徳島へ (藍染め体験)

藍染め体験をしました。初めてです、布を染めるのは。
http://www.town.aizumi.tokushima.jp/kanko/ainoyakata/taiken.html
まず、エプロンをします。このエプロンも色がきれい。
この8つの模様の中から一つ選びます。1番が簡単です。
染める液体。軽くにぎった布を手に持ったままここに漬けます。約1分。一度取り出して固く絞って少し乾燥させます(20秒くらい)。再び布を握って液の中に漬け約1分漬けたままで待ちます。腰の弱い人は浸かれます。
 水で何度も洗います。
きれいになったら、洗濯機で脱水してもらいます。
 これにアイロンをかけます。体験用の布はかなり薄いので、すぐに乾いてきます。
作品です。なかなかいいでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿