2013年4月26日金曜日

無線LAN GW-US54Mini2

私の家では、無線LANでBLW-54CW2を使っています。
プラネックスコミュニケーションズの製品です。pcIという商標が付いています。
これに対応するプラグ(コンピュータ側)が、GW-US54Mini2です。
これには付属のCDがあり、これを使ってドライバをインストールすれば簡単!  なはずでした。
しかし、CDを入れると「未対応のシステムで実行できません」と表示されてしまいました。
WINDOWS XPには対応しているのですがWINDOWS7には未対応のドライバだったのです。
さてどうするか。
ネットにつながなければネット上のドライバは手に入りません。
仕方なく、せっせとコンピュータを移動し、有線でインターネットにつなぎ、この会社のホームページに行きました。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us54mini2b/driver_win.shtml
ここ、見てください。WIN7には未対応なのです。
すなわち、この製品はXP対応のみで、それ以上のバージョンでは使えない!?
そんなばかな。
「ネットのことはネットで聞け」という言葉、聞いたことありますか?というわけで、ネットを探していると、
http://blogs.yahoo.co.jp/ifmosimo1/19242278.html
なんと、強制的にインストールしてしまえというのがこのページの作者の主張です。
図解までされているので、してみない訳にはいきません。
さっそく試してみました。
1回目失敗。そして2回目になってなんとインストールできたではありませんか。
どういうことなのでしょうね。
でも、とにかく使えてよかった。
今、これは無線でつながっています。
うれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿