2013年4月14日日曜日

ちびファイ2 MZK-UE150N

ネットで買いました。
http://www.planex.co.jp/products/mzk-ue150n/
無線LANでプリンタを使いたいためです。

謳い文句が面白い。「ホテルでカンタン」!
さて、接続です。
ここでわかりました、電源を入れておかないとだめだということが。USB接続で電源を取らなければいけません。そのケーブルが必要だということです。

・インターネットのケーブル(LANケーブル)と本機をつなぎ、さらに電源(コンセント)をつなぐ。これで初期設定が可能になります。説明書には、USB充電器につなぐとあり、もしかして充電できる機能がついているのかと思いましたがだめでした。電源は必ず必要だということです。

LANケーブルは、インターネットへの入り口になります。上の写真の「ホテル」に引いてある線です。
また、ワイヤレスはwifiでつながります。コンピュータ側からwifi発信をすると自動的につながりました。ただし、パスワード設定が必要です。パスワードは説明書に書いてありました。

もたもたしましたがOK、できました。インターネットもワイヤレスもつながりました。コンピュータの設定はパブリックの無線ではありません。ホームネットワークで設定します。これも気をつけること。
無事、ワイヤレスでコンピュータがインターネットにつながりました。めでたい。

最初の設定はこれで終わりました。

そもそも、これを買った必要性は、無線LANのプリンターを使うことでした。
プリンター側から信号を発信しましたが、AOSSだとかWPS?だとかいろいろあってどれを選べばいいのかわかりません。そうするうちにプリンタメニューに「手動設定」を見つけ、これで接続しました。

インターネットは、もともと有線の設備があるので今は不必要です。
しかし、
この形で使うか、
 それともこうか、
迷います。
無線LANは上のどちらの接続でも影響なく使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿