2014年2月14日金曜日

イタリア旅行 68 (ピサの斜塔 中)

斜塔の中はどうなっているのか、入ってみました。
ピサに入るには、荷物預かり所で荷物を預けなければなりません。下の写真です。
身軽になって斜塔に向かいます。荷物が建物に当たって痛むのを防ぐためだそうです。
 ここで斜塔の説明を聞きます。イタリア語がわかりません。
上を見てびっくりしました。ピサの斜塔って、ただの筒だったのです。外側の装飾が見事なので中がどうなっているのか興味がありましたが、まさかただの筒だったとは。
 筒の周囲に設けられた階段を上って上に行きます。見てのとおりすり減っています。階段を登り始めて荷物を預ける訳がわかりました。体が左に傾くのです。たぶん、斜塔が傾いているためだと思います。
階段は大理石でできていますが、すり減っています。ピサの斜塔自体は何度も建て直しされているらしい。
下の写真は下っている途中です。体は斜めになります。
雨が降って濡れているのですべりそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿