2014年2月23日日曜日

イタリア旅行 95 (バチカン市国まで歩く)

食事後、バスに乗り、降りてからしばらく歩き、バチカン市国に行きました。
道路状況が気になります。駐車した車でいっぱいです。
 この車、どうやって出るのでしょう。添乗員さんに聞くと、バンパーで押し合いすることもあるらしい。車によっても違うらしい。
 左側の塀がバチカン市国です。この向こうに入口があります。
 イタリアのあちこちでこうした傘を売ろうとする人たちをみかけました。乗降するバスの入口まで来て、片言の日本語で傘を買ってほしいと言います。しかし、買う人は、私たちのツアー以外の人でもみあたりませんでした。
 確かここが入口でした。
 このレシーバーで説明を聞きます。マイクを使ったり大声で説明したりしません。
 バチカン市国に入る前にこれを付けました。
写真を撮ってはいけない場所など簡単な説明も受けました。

バチカン市国入り口前の喫茶。入りたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿