2020年6月27日土曜日

arduino 練習 3 LED

LEDを点灯させます。
まず、ブレッドボードの解説。知っていました。
LEDの説明。これもわかりました。
次に抵抗器。色分けをしてあるのですが、実際の抵抗器に付けてある色は全くわかりにくい。特に私は老眼だから。
色によって抵抗の値がわかるようになっていました。
http://www.nteku.com/teikou/teikou_colorcode.aspx
色の覚え方はこうだそうです。
1 お茶を1杯
2 赤いにんじん
3 みかんは橙
4 四季の色
5 緑はgo
6 青二才ろくでなし
7 むらさきしきぶ
8 ハイヤー
9 ホワイトクリスマス
0 黒い礼服
全く意味のない語呂合わせですね。この意味の無さがすごいと感動しました。

つぎに配線。
ここまで読みましたが、このセッティングを動かすプログラムは書いてありません。
かってに点灯するのでしょうか。
わからないので、つなぎもせず、次に進むことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿