2013年2月27日水曜日

北海道へ (札幌 地下鉄)

札幌の地下鉄「すすきの」の駅から「さっぽろ」まで戻るので地下鉄を利用することにしました。
地下に降りて、驚きました。
こんなのがあるのです。

そういえば、東京のJRでホームから人が落下するのを防ぐため、このような設備を設置する計画があるとかないとかいう報せをテレビで見たことがあります。まるで新幹線のホームのような施設です。札幌、進んでいます。神戸にはありません。
そういえば、昨日もJRは人身事故とやらで遅れていました。JRは頻繁にダイヤの乱れが起こります。大阪の方で何かあると遅れる、姫路の方で何かあると遅れる、もちろん神戸でなにかあると遅れると、遅れる原因となる事象が起こる範囲が大変広いのです。
一度、朝電車が動いておらず、勤務先まで歩いたことがありました。そして、大変なことになったのです。ここには書けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿