2020年7月15日水曜日

arduino 練習24 リモートでステッピングモータを制御

この最後の練習課題に苦労しました。
配線を済ませ、プログラムを読み込んで、arduinoに転送しようとすると、
「IRremote.h」が見つからないというメッセージが出て転送できません。
ネットで調べてみると、何かしらのトラブルはあるようです。あるようですが、私のトラブルと同じなのかどうかわかりません。いくつか試してみても当然、ダメでした。
今は、コンピュータとUSBの両方にarduinoがインストールされています。
「IRremote.cpp」とかいうファイルが邪魔をしているのでしょうか。USBの方から立ち上げても「IRremote.h」がひっかかって転送できないのです。

いろいろ考えて、USBの方のarduinoをいったん削除し再インストールすることにしました。「IRremote.h」を改めて入れたいからです。
もともと、練習13で「IRremote.zip」がインクルードされているはずでしたが、この練習13をやり直して、「IRremote.zip」をインクルードしました。
そして、arduinoの「ファイル」→「開く」から練習13のプログラムを読み込み、「IRremote.zip」をインクルードすると、取り込むことができました。

そして、そのまま今回の練習24のプログラムを、「ファイル」→「開く」から開き、arduinoに転送すると、やっとトラブルなく転送することができました。

一方、赤外線感知モジュールにもトラブルです。
配線通りにつなぐと、熱を発生するのです。熱くて急いで抜きました。それでも熱い。
練習13の配線をしても熱が発生します。前回、練習13を試したときはこの現象はありませんでした。モジュールが壊れたのかもしれません。

そして、肝心のモータは全く動きません。赤外線モジュールが変だとしか思えません。
ULN2003 Drover Boardの点灯もありません。

いったんarduinoを終了し、もう一度練習24をしようとすると、もうダメかもしれません。
試してみましたが、やはりダメでした。
さて、どうするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿