2020年7月14日火曜日

arduino IDE 起動しない問題の解決方法 見つけました

今日、突然arduinoIDEが立ち上がらなくなってしまいました。
これってうろたえますよねえ。
ネットで調べてみると、
https://nadegata.info/arduino-exe-how-to-move/
「portable」フォルダを作れば起動するとあります。
私のコンピュータでは、c:\programfiles(x86)にarduino IDEがインストールされていて、C:\programfiles\arduinoのところに新規フォルダ「portable」フォルダを作りました。でもだめ、立ち上がりません。
ネットにはこれ以上の情報が無くて立ち往生です。
ヒントは、usbにarduinoを作ったらいいという情報でした。
ここ↓
https://www.arduino.cc/en/main/software
からダウンロード画面の上から2行目windows zip file を選んで、usbにダウンロードし、展開します。そして、先ほどと同じように、「potrable」フォルダを作りました。すると、立ち上がりました。「portable」フォルダには、いくつかのファイルが勝手にできあがっていました。
そして、いったんarduino IDEを終了し、再度立ち上げようとするとまたダメ。
IDEは立ち上がりません。
なにが原因なのか。
もしかして、「portable」フォルダの中にできたファイルが関係あるのかと想像し、「portable」フォルダのファイルをすべて削除し、arduino IDEを立ち上げると、
なんと、無事、立ち上がりました。
そうか、「portable」フォルダの中を空にすればいいのか、と思い、数回試してみたところ、大丈夫、そのとおりでした。
しかし、
「portable」フォルダにはいくつかのファイルがあるのですが、そのどれもがarduino IDEを立ち上げるのに邪魔をしているとは思えません。
どのファイルが邪魔をしているのか、一つ一つ消して行きながら立ち上がりを試しました。
すると、このファイルです。「package_index.join」これが邪魔をしていました。
これを削除し、arduino IDEを立ち上げると、もう大丈夫、解決しました。
そして、usbにあった「portable」フォルダの中のすべてのファイルを、もとのprogramfiles\arduino\portableフォルダにコピーしたところ、無事、こちらも立ち上がりました。
つまり、解決したのです。

なお、スクラッチやS4Aは、再度つなぐことが必要でした。

3時間かかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿