2020年7月8日水曜日

arduino 初心者の陥る思い

少しarduino に慣れてきました。それとともに、何をしようかという考えています。これは、なかなかわかりません。arduinoの面白さと奥深さには驚かされますが、ではいったい何をすればいいのか、まとまりません。
ショップの店員に聞いても、予想通りの答え。
「あなたが何をしたいのか」
という返事。そりゃそうでしょうね。コンピュータがほしいという人に、「何がしたいのか」と聞くのと同じことですね。
うーむ、これはなかなか難しい。

ただ単に、arduinoが面白いという興味から入って、ネットで見ると、
例えばラズベリーパイ、オブニッツ、イチゴジャムなどなど、たくさんのマイコン商品が紹介されています。私はまだまだ情報を集めている段階ですが、そのどれもが面白そうで興味がわきます。いわゆる目移りしているのです。

また、マイコンの紹介のその多くが、「簡単にできる」と紹介されていて、よく見ると結構複雑。読んでいると、
え? 配線がわからない、図面が読めないなどこれまでのマイコン知識の無い者にはハードルが高いのです。
しかも、このハードルがかなり面白いということでもあるのです。なんかやっていると、成功するんですよ、これが。

例えば、tiny joipad 
https://www.tinyjoypad.com/tiny-joypad
ここに、ゲームのプログラムがあり、これが面白そうなのでやってみようかなと思い、いろいろ調べて見ましたが、スイッチの付け方(配線方法)がわかりません。
tiny joipadのホームページには、配線図もきちんと書かれていて「なんとなく」はわかります。でも、なんとなくなのです。
手を付けるのはもう少し後になりますが、考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿