2014年9月13日土曜日

きんぴらごぼう

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708012
定番の料理です。
ごぼうを切るのに時間がかかりました。10分くらいか。
ごぼう250gとありますが、250gにするとかなり量が多くなります。で、それに比べると人参の量が少ないと思います。
私はごぼうを150g使いました。
後はレシピに従って。
途中、ほんだしを入れ忘れていました。でも、大丈夫でした。


2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです~! 私がきんぴらごぼうを作るとき「だし」は入れませんが美味しく出来上がります! 砂糖、醤油、酒を同割で入れて辛みが今一つと思えば醤油をもう少し足しますね。人参、ゴボウのほかに糖度の高いサツマイモやカボチャを入れるときは砂糖の割合を半分に減らします。(みりんは常備していないので使いません)。 別件ですが、須磨・舞子・西神中央を拠点にポールウォーキング・ノルディックウォーキングをしているお兄さんと知り合いになりました。Facebook中の藤川さんという方。気が向いたらどうぞ!(そのうち一緒に行ってみましょうね!)

    返信削除
  2. お久しぶりです。facebook で日々ご活躍の様子jは拝見しています。すばらしい行動力に脱帽です。
    さて、きんぴらごぼうのレシピありがとうございました。「だし」は使わなくても十分おいしい食べ物はいっぱいあるとはわかっているのですが、味の素のホームページを見て以来、だしを入れないともの足りなくなっていて、これはこれで問題ですね。
    おまけにきんぴらごぼうは大好きなのでよく作っている料理の一つでもあるのです。そして、みりんねえ・・・。みりんも大好きです。本みりんしか使いませんが。

    話変わりますが、最近は走るのも止めてしまっています。やはり歩くのがいいのかもしれません。今日は厄神様まで片道10分程度を歩いてきます。

    返信削除