2013年6月25日火曜日

やっと復旧 (BLW-54CW2 GW-US54Mini2)

自宅のコンピュータをXPから7に変えました。
それ以降、どうも無線LANの調子が悪く、なんとかならないものかと再設定をすることにしました。
製品はPLANEX。
この組み合わせです。
ルータ。
 コンピュータ側がこれ。

これまで入っていたドライバを削除して再インストールしようとしたところ、CDが立ち上がりません。
仕方なくエクスプローラーからsetup.exeを実行しました。すると、これまでのドライバを削除してしまい、インストールは進みません。立ち上がってきたところから再度CDを見てインストールするとremoveallとかいうメッセージが出てきてインストールされます。つまり、CDからドライバを入れようとすると、1回再起動させなければならないということ。
さて、それでうまくいったかというと、これがダメ。反応しません。
ああ、win7には対応していないのだと判断し、PCIのホームページに行き、関連のドライバをダウンロードしました。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us54mini2w.shtml
これをインストールしようとすると、CDと同じ現象で、1回再起動しなければなりません。
そして、さあ、これもダメ。つながりませんでした。
ここからが苦悩の始まりです。
何回かドライバをインストールしなおし、Mini2を刺したりはずしたり、windowsの設定をいじるなどいろいろとやってみました。でもダメ。
お手上げ状態になりました。

ついに製造元にメールでお尋ね。これも返信されてきたメールをさてどこかで削除してしまったらしい。同じメールを2度送る羽目になってしまいました。PLANEXにはご迷惑をおかけしました。


で、丁寧な答えをいただきました。

結論はこれ。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh2/v2/html/menu-3-11.html
なんだ、ドライバはすでにあるのでした!
ん~?
じゃ、なぜ反応しないのか。
「ネットワークと共有センター」を開いてもつながろうとしません。
あちこちいじりすぎて、画面下に出てくるアイコン(棒グラフ4、5本が並んでいる小さいの)も消えてしまったままです。
改めて、上記ページを見て、気づきました。
このワイヤレスを設定するメニューが表示されていなかったのです。

これが表示されていないということは・・・・・。
思いついて、コンピュータ側につないでいるMini2のUSBのポートを変えてみました。
すると、上のメニューが出てきて、すんなりとインターネットにつながりました。
やっとのことで設定が完了。4週間くらいの攻防でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿