2016年2月14日日曜日

windows10 (cortanaを使う)

windows10にはcortanaという音声アシスタント機能、マイクから話すことで検索などができる、があるというので、使ってみることにしました。
windowsの検索にcortanaと入力するとcortanaが立ち上がります。でも、動作しません。なぜでしょう。日本語バージョンではまだ使えないのだという説明がありました。さらに、ネットで検索してみると、すでに使えるようになっているとのこと。
じゃ、どうすればいいのか。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_cortana/windows-10-%E3%81%A7-cortana/4dafa63b-6604-4e6e-b244-1019a56a5a48?auth=1
この説明の中で私のコンピュータでしなければならないことは、windowsのバージョンアップでした。
アップデートします。
しばらく時間がかかりました。



うん、これで使える。

キーボードの面に小さな穴があって、おそらくこれがマイクだとそこに向かってしゃべります。
ちっとも認識しません。
仕方なく、マイクを探してきて、端子に差し込みそれで話してみると見事つながりました。
私の場合、
・windowsのアップデート
・マイクの使用
これがcortanaを使うための設定でした。

で、役に立つのかどうかはまだわかりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿