2016年1月29日金曜日

カレンダー作り きっかけと紙の購入

家内に頼まれてカレンダーを作ることにしました。
ただし、この台は規格外でA4サイズの紙ではだめなのです。
1月の分は、完成したものです。
紙のサイズからです。
幅は315ミリメートル、長さは215ミリメートル。
A4サイズは幅が295ミリ、長さ205ミリだったか。
上の写真の留め具の部分を見てください。留め具は紙の両端になっているので、A4サイズの紙では駄目だということです。
厚さも、普通の厚さではありません。

紙は富士商会に行きました。ここはいろいろな厚さの紙が用意してあります。
普通の厚さの紙、120gの厚さ、160gの厚さどれが適当なのかわからず、仕方なく160gの紙にしました。
A4サイズでは駄目なのでA3サイズを買ってカットします。
後で見ると、どうも120gの厚さだったように思います。
消費税を入れて1745円でした。
50枚ありますから3年分と考えて、3年で1745円。まあ、理解できる金額ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿