2016年1月30日土曜日

カレンダー作り (PDFファイルを回転させて印刷)

そうだ、PDFファイルを回転させることができたらいいのだ。
と思ってネットで探しましたが、これが難しい。アクロバットリーダーでは回転させられないと書いてあるサイトもあります。
私のアクロバットは英語版なので、えーと、回転って英語で何だっけ?
とこれも頼りない。
しかし、アクロバットを見ていると、view→rotateとあります。何?rotate?これ回転やないの。
回転しました。
ただ、保存はできませんでした。つまり保存できないということは、一太郎で縦に文書を設定してもやはり貼り付けることはできないということ。

うーん、どうするか。

いっそ、プリンターの設定を変えて印刷できないか。
ユーザー定義の紙サイズがあるのでこれかな。

覚えておきましょう、幅は215ミリ、長さは315ミリです。
 拡大縮小はフィットにしました。フィットということは、おそらく紙のサイズに合わせた印刷ができると期待していいのでしょう。
正解でした。
無事、印刷できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿