2020年9月12日土曜日

VISUAL STUDIO コンソール(console)を使いたい 最大公約数

C#を元にして最大公約数を見つけようとしました。
しかし、これまで使ってきたwindows form アプリケーションというツールを使うのではないらしい。
ネットで見ると、C言語の特徴である、
static void main()という関数が最初にあるのです。
で、このmain関数も使いたいと思って探していたところ、やっとわかりました。
これを使うのでした。(コンソールアプリ Net.Framework)
早速、使ってみました。

思い通りに動いてくれると、とてもうれしい。
-------------------------------------
   int a = 0, b = 0, r = 0;
            Console.Write("大きい方の整数を入力してください:");
            a = int.Parse(Console.ReadLine());
            Console.Write("小さい方の整数を入力してください:");
            b = int.Parse(Console.ReadLine());
            Console.WriteLine(" a b r");
            while (true)
            {
                r = a % b;
                Console.WriteLine("{0, 5}{1, 10}{2, 15}", a, b, r);
                a = b;
                b = r;
                if (r == 0)
                    break;
            }
            Console.WriteLine("GCD = {0}", a);
--------------------------------------
なかなか覚えられません。


0 件のコメント:

コメントを投稿