2020年9月7日月曜日

aruduino SDカードの音声ファイルを再生する

指示されているとおりに接続をしたつもりですが、
----------------------------------
# include <SD.h>
# define SD_ChipSelctPin 4
# include <TMRpcm.h>
# include <SPI.h>

TMRpcm tmrpcm;

void setup(){
  tmrpcm.speakerPin = 9;

  Serial.begin(9600);
  if (!SD.begin(SD_ChipSelctPin)){
    Serial.println("SD fall");
    return;
  }
  tmrpcm.play("music.wav");
}

void loop(){
}
--------------------------------------
つまり、エラーでsdカードを読み込まないのです。
音声ファイルはきちんとできています。
さて、どうするか。
接続の問題であろうと推測し、まずコンデンサを抜き取りました。
続いて330Ωの抵抗忌をはずして、上記プログラムを流し込むと、なんとこれで音が再生できました。
結果オーライですね。
こんなこともあるんだ。
これを作って、音声ファイルを11秒程度にしましたが、最後まで再生しました。
前のプログラムでは3秒以上はだめだったのです。
気持ちよくて、何度も聴きました。この波形はショスタコーヴィチのシンフォニー5番の冒頭部分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿