2020年9月5日土曜日

aruduino Processingを使う

このサイトが見つかり、これに沿ってもやってみました。
それでも、import cc.aruduino.*; には手間取りました。
https://yoppa.org/tau_bmaw13/4772.html
何度やってみても、
この表示はついに出てきませんでした。
しかし、このプログラムを実施すると、下の黒い枠の中に、
COM1とCOM3と出ました。おそらく、このポートを使うという意味なのでしょう。
これをやってみました。
------------------------------------
/*
 * Arduino - Processingシリアル通信
 * Firmataを使用したサンプル
 * Processing側
 */
 
import processing.serial.*;
import cc.arduino.*;
 
Arduino arduino;
int ledPin = 13;
color bgColor = color(0);
 
void setup() {
  size(400, 200);
  arduino = new Arduino(this, Arduino.list()[4], 57600);
  arduino.pinMode(ledPin, Arduino.OUTPUT);
}
 
void draw() {
  background(bgColor);
}
 
void mousePressed() {
  arduino.digitalWrite(ledPin, Arduino.HIGH);
  bgColor = color(255,0,0);
}
 
void mouseReleased() {
  arduino.digitalWrite(ledPin, Arduino.LOW);
  bgColor = color(0);
}
-----------------------------------
ダメです。
これもかなり悩みました。そして、
  arduino = new Arduino(this, Arduino.list()[4], 57600);
の[4]を「1」にしてみたのです。これで成功しました。偶然ですね。
右側の赤いウィンドウは、マウスをクリックしているところです。
点いています。




0 件のコメント:

コメントを投稿