2020年9月4日金曜日

arduino Processingを使う

さて、Processingの導入です。
https://processing.org/
ダウンロード。
https://processing.org/download/
インストールしましたが、デスクトップにアイコンは出てきませんでした。
ウィンドウズのスタート画面で表示されるアプリ一覧にも出てきません。仕方なくアイコンを作ってタスクバーに貼り付けました。
これが初期画面。
いったい何をするアプリなのか。
参考資料。
これを追加しました。
本にはプログラムが数行書かれているのですが、これまた、これをどこにかくのかがわかりません。
どうやら、この画面の上の方の画像に打ち込むのだとだんだんわかってきました。
そして、やってみると、いつものようにエラーがでます
CCを理解できないとでます。
これはいったいなんだろう。import cc.arduino.*; がダメなのです。
あちこちさわっているうちに、わかりました。どうやらaruduinoのシリアルポートのようなところ、たぶんこのあたりをさわっていて、急に動くようになりました。
いったいどこだったのか、もうわかりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿