2021年8月26日木曜日

鶏むね肉

 鶏むね肉は、煮すぎるとパサつくらしい。それがためか、あちこちのサイトを見ると、

○冷たい水からむね肉を入れて水が沸騰したら放置。

○沸騰して2,3分したら放置。

○沸騰したら放置。

上のどれもが失敗。むね肉ができていないのです。生の部分があって気持ちが悪い。

家内は、むね肉の量が多いのではないかなどと言うのですが、どのレシピサイトもそんなことは記していない。

もしかして、鍋が薄いから冷めるのが早いのではないかと思い、厚手の鍋を使ってみましたがそれでも駄目。うまくできません。

「おかずのクッキング」には「沸騰させずにゆでるとしっとりとなる」と記してあります。また、沸騰させずに弱火で15から20分ゆでるといいとも。

そして、これを試してみました。念のため、白ネギの青い部分を入れました。

やはりこれくらいゆでないと駄目です。これで成功しました。
次はサラダチキンに挑戦してみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿