2021年1月13日水曜日

Raspberry Pi SDカードの容量不足

 なんだかRaspberry Pimの動きが変というかなんだかおかしい。

なので、再インストールしてみることにしました。

今回参考にしたのは、

https://raspida.com/setup-raspbian4rpi4b-2020

前に使ったところはバージョンが古いようでした。

これを進めていったところ、ソフトウェアのバージョンアップで

行き詰まりました。

このサイトに記されたエラーではなく、

・SDカードの容量が足りないというメッセージだったのです。

何度か試し直しましたがわかりません。SDカードを入れ替えてやってみてもだめでした。

CrowPi の設定がおかしいのかもしれないとも考えてみました。

そして、コンピュータでデバイス管理からSDカードを見たところ、

なんどSDカードに未設定領域が50GBほどあったのです。

SDカードは最初インストールしてRaspberry Piをインストールするという一連の作業だったので、未使用領域が設定されていたとは思いませんでした。

「コンピュータの管理」と検索窓に打ち込むとウィンドウが開き、各デバイスの状態がわかります。

そこで、SDカードを見ると領域設定のプロセスが表示されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿