2015年6月24日水曜日

mystartsearch uninstall が削除できない cclearで解決

フリーソフトをインストールした後、なにやらホームページのトップがmystartsearchに変わっていました。
これがやっかいでした。
そもそも何をインストールしたかも忘れてしまいました。
googleの検索トップに出てくる処理の方法だとうまくできません。
私のブラウザはchromeなのでchromeの処理をしました。
続いて、コントロールパネル→プログラムの機能で日付を元に関連のあるようなファイルを削除していきました。
しかし、
mystartsearch uninstallだけは削除できません。管理者権限がいるだとかいう表示も出るなど仕方なく放置。
すると、何日かして、突然ブラウザのPR画面に訳のわからないPR画面が出てきてコントロールパネルを見ると、いつの間にかまたmystartsearchに関連のあるアプリがインストールされているよう。
すぐに削除をしましたが、相変わらずmystartsearch uninstallだけは削除できず、突然得たいの知れないPRが張り付く現象が続きました。
そうするうちに、adwcleanerというソフトがいいと紹介がありこれを試してみました。
すると、再起動を促され立ち上がると、ネットが使えません。この部分にまで削除影響が出ていたのです。
ふむ、いったいどうすればいいのやら。
mystartsearch uninstallを削除しなければ問題は解決しないように思えます。

非常にやっかいなものです。
ある日、エクスプローラーを立ち上げてみると、なんとそちらにも感染していました。

そして、ようやくこのアプリで削除ができました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
やはり「窓の杜」は信頼がおけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿