2014年8月3日日曜日

スマホのコネクタ部分が発熱した

スマホのコネクタ部分が発熱して溶けてしまいました。
これで2回目です。
2013年10月21日の記事です。
-------------------------------------------------------------------------------
ふと見ると、コネクターの部分が溶けているのです。あわてて電源を切り、ペンチでコネクターをはずしました。プラスチックの部分はとろっとしています。こげる臭いもします。
原因は何なのでしょう。
わかりません。
buffalloのバッテリーからスマホに充電している最中でした。

コネクターを差し直して充電するのも恐ろしいので、このままショップに持って行くことにしました。
ショップで、電源を見てもらったところ、スマホ側の接続部分も溶けてしまっているとのことでした。また、充電をしようとしてもだめ、接続状態になりません。そうこうしているうちに、バッテリーは加速度的になくなってしまいました。もう使えません。

ショップでどうするか説明を受けました。
・機種の交換
・修理
この機種を買った当初に何かの手続きをしていたらしく、この機種と同一の物を格安で買えるようになっていました。3000円と少し。修理するよりも機種の交換を希望しました。

となると、
問題が浮上します。
以前、スマホを買い換えたときに起こった問題。
・エディの契約が変わる(今回も会員番号などを控えていないので、またまた悲惨なことになりそうです)
・アプリケーションの登録のしなおし。
・履歴の回復
えらいことです。

新しいのがくるまで、代替機を借りることにしました。
ARROWSです。
たぶん、家内と同じの。

それにしても、発熱するなんてどういうことなのでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------
記事の通り、この時はバッテリーに接続していたときでした。
今回は、コンセントに接続していた時でした。
前回と同様の問題が起こりました。
・エディの契約
・アプリケーションの再登録
このうち、エディの契約は、店員と話していて「預ける」という処置を執りました。
そして、アプリケーションの再登録は、
GOOGLE PLAYの左上のメニューから「マイアプリ」を選んで見ると、これまでにインストールしたすべてのアプリケーションが出てくることがわかりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿