2023年1月4日水曜日

おせち料理 (二の重)






○ローストビーフ
いただいたもの。





○高野豆腐
あさひ豆腐の箱に記載されている分量の味付けでちょうどでした。

○なます
酢、砂糖、薄口醤油を適当に混ぜて作りました。
酢があまり強くない味に仕上がりました。

○ぶり
基本は、ぶり4切れに対し、醤油 大4、みりん 大5、酒 大 1とあるのですが、これは辛い。半分くらいの量でいいくらいです。

○鶏肉の酒蒸し
鶏肉に、塩小1/2、酒大11/2をすり込んで10分ほど置いて下味を付ける。
蒸し器を用意し、12、3分蒸します。それでできあがり。
でも、これは鶏肉の臭みが強かった。食べにくい。このレシピには「臭み」が出るというようなことは記載されておらず、うーん、失敗だったかな。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿