2018年6月18日月曜日

ワードの文書が破損、壊れているのを直す1つの方法

突然、ワードの文書が壊れた状態で開くようになりました。
特定のファイルがそうであり、他の文書には影響がありません。
そこで、
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/918429/how-to-troubleshoot-damaged-documents-in-word
で調べてみました。
しかし、すべてやってみましたが文書は直りません。


奇妙な現象→
その文書のアイコン上でクリックするとだめ。でも、ワードを立ち上げて「ファイル」→「開く」でやてみると開くことができる。

対策→
上の方法でファイルを開き、錨マークでくっつけたオブジェクトを取り去る作業をしてみました。そして、ついにわかりました。
ワードアートが原因でした。
ワードアートで作成したオブジェクトを取り去ると、普通に立ち上がりました。
原因は、ワードアートだったのです。

ワードアートを取り去り、新たにワードアートで同じものを貼り付けるとそれでOK。
最近、ワードアートのバージョンアップなどあったのでしょうかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿