2015年1月15日木曜日

神戸市シェイクアウト訓練

病院に居るとき、突然携帯が鳴りました。
---------------------------------------------------------
神戸市シェイクアウト訓練

最終更新日2014年11月18日
緊急速報メール(エリアメール)で訓練情報の配信を行いました。
 本日10時3分から5分頃、「神戸市シェイクアウト訓練」が開催
されることに伴い、神戸市内一斉に「緊急速報メール(エリアメール)」
で訓練情報(大津波警報)を配信しました。
 電話が鳴動し、情報を受信されたことのご確認をお願いいします。
 ご協力ありがとうございました。
----------------------------------------------------------
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/preparation/26kunren/shakeout.html
うーん、どうなんでしょうね。
災害の緊急情報は確かに欲しい。欲しいのだけれど・・・。

国政レベルでも正確な情報を出すのは難しい。枝野大臣が東北の地震で原子力は大丈夫だとあんなに力説していましたが、結局被害は大丈夫ではなかったという事実。
緊急情報を出す側が、正確な情報を得ることが何分以内にできるかということをふまえなければならないという状況。

訓練は訓練として意義があるとは思いますが、病院に居ていきなり携帯が警報音を出されるとなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿