2014年7月12日土曜日

ECHIRE (阪急百貨店 地下2F売り場)

フランス語だと、ECHIREの文字のEの上にはカタカナのノのような髭がつきます。
GOOGLEで検索するときに、この髭を取って英語風にECHIREで検索しても出てきました。
http://www.kataoka.com/echire-maisondubeurre.html
FECHIREというのはどうやら村の名前なようです。
ここも並んでいる人がいて、しばらくすると売り切れてしまい、次の販売開始時間が16時からでした。オムレットブールというのがみなさんのお目当てのようです。
ついでに、もう16時まで待ってこれも買うことにしました。



つまり、エシレバターを使ったスィーツはおいしいということなのでした。
確かにおいしかった。
ちっちゃなバターを1つ買いました。まだ食べていません。


ザプラチナム (大阪駅 LUCUA バイキング)

やはりバイキングが好きです。
http://www.lucua.jp/shopguide/index.cgi?c=shop&pk=189

 最近食べる量が減ったかもしれません。



 メロンジュースがおいしくなってきました。



2014年7月11日金曜日

阪急百貨店の行列 (グランカルビー)

ブログでは、昨日に整理券を受け取っていますが、整理券を受け取ったのも買ったのも同じ日です。お間違いなきよう。前の木曜日、7月3日です。
さて、14時からの販売整理券を受け取りましたので、13:45分にカルビーまで行きました。
ところが、ガードマンの話によると、「押している」らしい。
いったい「押している」とはどういうことなのか考えていると、すでにできている列の前の方は13時から13時30分に買う予定の人が待っていたようです。
ということは、まだ13時30分から14時までの待機時間のある人が何人も並んでいる。
さらにその後に私たちということになります。
何時に買えたと思います? 15時30分でした。
その間、例えば抹茶味のものは売り切れ、他にも売り切れたという案内があり、そんな案内聞きたくないし、それでも順番は待つしかないし。電車の乗車時刻に間に合わなくなった人が1人脱落していきました。
こうした事情のため、随分とカルビーの印象は悪くなりました。
もう買いません。
これだけ列ができる原因は何だったのでしょう。
そうです、会計の方法がその原因でした。
カルビーでは4人の店員が対応していました。それら4人の店員がくそ丁寧な対応をしてわざと買う時間を遅くしています。
つまり、列ができている店はどこも同じ会計方法だったのです。




 なんと皮肉な掲示でしょうか。
ここに苦情を申し出たときに、返ってくる返事は私でも書けそうです。「弊社製品を日頃よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。さて、お問い合わせの件ですが、予想以上の反響をいただきましてただいまその対応に追われているところでございます。百貨店内の店のスペース、雇用職員の数、製造工程など、総合的に判断をしつつ改善を図らなければご期待に添うことはなかなか難しい次第にござります。誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただくうちに、お客様のニーズにお応えできる方法を模索したいと考えております。なにとぞご事情をお察しいただき、ひきつづき弊社製品をご利用いただきますようお願い申し上げます。」


阪急百貨店の行列 (ハッピーターン)

ポッキーの後は、ハッピーターンの店に行きました。こちらは店の前で20人ほど並んでいました。

こちらの列が一番少ない並ぶ人達でした。
しかし、動きません。列が。
こちらは3人の店員が対応しています。
ポッキー同様、
・買う品物の確認
・値段の計算
・小袋の数
・お金の受け取りとレシートの交換
などなど一つ一つ丁寧に対応しています。3人でその対応だと人が並ぶのは当然至極。
ポッキー同様、わざと列を作らせているようです。
ここでは20分ほど待ちました。

2014年7月10日木曜日

台風8号の動き4

行ってしまったようです。
このあたりは被害が小さかったようです。
 雨もほとんど止みました。

阪急百貨店の行列 (バトンドール)

カルビーの整理券を手に入れた後、10時前にこちらに移動しました。
バトンドール、この店はポッキーですね、グリコの。
 これは短い列でした。ありがたい。この場所は開店前の待機場所。百貨店の開店少し前に中に入りますが、そこでまだしばらく待たされます。
 10分くらい待ったでしょうか。

 店です。

なぜ、時間がかかるかというと、会計に時間がかかっていたのです。3~4人の店員が対応しますが、これだけ並んでいるのにたった3,4人で会計をします。1人の客に対して、
・品物の確認
・値段
・包みをどうするか
・金の受け取り
などなどいろいろと確認するため4,5分時間がかかります。
こんな会計だと待たされるのは当然ですね。まるでわざと丁寧に対応しているようにも思えます。

阪急百貨店の行列 (グランカルビーの整理券)

梅田阪急百貨店で行列ができるスィーツを買いに行きました。
挑戦です。
9時45分に阪急百貨店に着いたところ、すぐに目に付くこの行列。
 この行列は整理カードをもらうための行列でした。
この待ち時間約15分。私たちのすぐ後ろで行列した人が断られていました。ギリギリです。
それにしても、整理カードでこれだけ並ぶなんて、よほどの人気なのですね。
きっとおいしいのでしょう、期待が高まります。