2023年4月4日火曜日

word ディクテーションを使ってみた

 ワードに音声入力ができる方法があるというので試してみました。

office365でないとメニューが出てきません。

microsoft edgeからワードを立ち上げます。

最初にこんな青い案内が出ました。
ここから少し苦労しました。
マイクの設定がうまくできなかったのです。
サウンドのマイクボリュームや周波数、システム、そしてウィンドウズに診断させるなどしてやってみましたが、うまくできません。
Audacityを使って音声入力をしてみたところ、これは録音できました。ということは音声はコンピュータに入力されているのです。
こんなメニューも出てきました。
このメニューにたどり着くまでに時間がかかりました。


ボリュームを上げるなどしていると、突然使えるようになりました。
なぜ、使えるようになったのかはわかりません。
定番の、「今日はいい天気です」を読み上げました。
割と軽快に使えそうです。









0 件のコメント:

コメントを投稿