2021年3月9日火曜日

夏みかんのジャム (苦味の取り方)

 少し分かってきました。

夏みかんのジャムを何回か作りましたが、そのたびに苦味がやわらがなくて。

いろんなサイトのレシピには、3、4回ふきこぼしたらいいとあるのですが、それ以上ふきこぼしてもだめなのです。

そこで、1回ふきこぼす度にギュッと絞ってみました。また水を入れてふきこぼれされ2,3分してざるに上げてギュッと絞る。

この繰り返しを3回ほどすると苦味がかなりやわらぎました。もっとすればもっと苦味が取れるでしょうが、やりすぎると夏みかんの味がそこなわれそうで、ここで止めました。

とてもおいしい。





0 件のコメント:

コメントを投稿