2021年1月31日日曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(49)lesson10後半2ページ

 LCDの操作

他のいくつかのセンサーと同様に、I2CもGPIOテクノロジーでは機能しません。代わりに、「I2C」(前の例で光センサーに使用したのと同じI2C)と呼ばれるものを使用します。LCD画面に使用するアドレスは次のとおりです。 21、このI2Cアドレスに接続することで、たとえば、テキストや数字の書き込み、LCDのバックライトのオン、オフ、カーソルの有効化などのコマンドを送信できます。
LCDの制御には、AdafruitフレームワークであるAdafruit_CharLCDBackpackを使用します。これにより、このような複雑な製品を操作する際の作業が非常に簡単になります。
 
次のコマンドを実行して、自分で試してください。 


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(48)lesson10後半2ページ

 LCDの明るさの設定

LCDには、CrowPiの電源回路の左側にある小さなネジが含まれています。このネジは、必要に応じてLCD画面の明るさとコントラストを調整するのに役立ちます。これを使用する方法を学ぶことは非常に重要です-暗いLCD画面を経験した場合、このポテンショメータを調整することで問題が解決することを知ってください。
 
標準のフィリップスドライバーを使用して、LCDサンプルスクリプトを実行するときにネジを右または左に回転させて、適切な明るさを見つけます。

フィリップスドライバーは点いていませんでした。でも、ここは触れなくても適正に表示されました。

けっこう悪い

 





2021年1月30日土曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(47)lesson10の前半2ページ

 

CrowPiのLCD画面の位置

LCD画面はCrowPiボードの大部分を占めるので、すぐに気付くはずです。デモスクリプトと例を実行するとすぐに、CrowPiがオンになり、部屋のすべてのライトがオフになっていても見える美しい背景ライトが表示されます。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(46)lesson10前半2ページ

レッスン10
LCDディスプレイの制御
 LCD(およびマトリックスディスプレイ)は、CrowPiを使用してプロジェクトを構築するときにおそらく最も楽しくエキサイティングな部分です。
 LCDディスプレイを使用すると、CrowPiセンサーを使用して収集したデータを表示したり、モジュールが行った変更に応じてリアルタイムで更新したりできます。
例:昨日は本当に暑かったのですが、今日は本当に寒いです。CrowPiLCDが最新の最新情報で自動的に変更されるので、学校や職場で誤って間違った服を着ることはありません。
何を学びますか
このレッスンを終了すると、次のことができるようになります。
* LCDディスプレイを制御してデータを書き込む方法を学習します
何が必要ですか
*初期インストール後のCrowPiボード
スイッチを使用してモジュールを切り替える必要があります
* なし


 

なんかかわいい

 


ねらっています

 


2021年1月29日金曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(LESSON 9)実践

 

めずらしく、1回でフォルダ移動ができました。そして、distance.pyを実行し、
手をかざすと読み取りました。
一回目は、4.2センチ
二回目は、46.6センチ
三回目は、3.79センチ
実際とは少しずれがあります。


ひなたぼっこ

 


2021年1月28日木曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(45)

超音波距離センサーの操作

距離センサーはGPIOINPUTを使用して機能しますが、前のレッスンで行ったものとは少し異なります。
距離を正確に検出するには、距離にある程度の間隔が必要です。これを行うには、HIGHとLOWのパルスを使用します。振動(かな?)の持続時間がわかったら、数学と科学を使用して、距離センサーとその前に立っている物体との間の距離を計算できるようになります。
 
次のコマンドを実行して、自分で試してください。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(44)

 

CrowPi上の超音波センサーの位置
超音波センサーは、CrowPiボードの右下、サーボピンとUARTピンの真上にあり、ロボットの目のように見える2つの巨大な円で簡単に認識できます。
手とCrowPiの間の距離を測定するために、手を使って距離センサーの上で手を上下に動かします。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(43)

 レッスン9

超音波センサーを使用して距離情報を取得します。

 距離は私たちの日常生活で非常に便利なものです..新しい家具を購入する前に壁を測定したり、運転中に他の車にぶつからないようにするために使用します!ちなみに車は…デモで使う距離測定機能と同じ超音波センサーを使っています!このチュートリアルでは、超音波センサーを使用して距離を測定し、CrowPi画面に出力する方法を学習します。

何を学びますか

このレッスンを終了すると、次のことができるようになります。

*超音波センサーを制御し、出力として距離を取得します

何が必要ですか

*初期インストール後のCrowPiボード

スイッチを使用してモジュールを切り替える必要があります

* なし

散歩に出る直前

 


2021年1月27日水曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(LESSON8)実践

 

nothing movws とは何も動いていない。
motion detectedとは、動きが検出されましたということ。

よく見る様子

 


Raspberry Pi (vysor 使えない)

 Raspberry Pi を立ち上げたとき、このVysorが最初から入っていました。

試してみようと思い、このアイコンをクリックしてみると、

こんな画面になり、インストールしなさいというメッセージになります。

そのため、それをクリックすると、以下の画面になりました。

closed(閉じています)となり、ダウンロードできません。
どうやら駄目なようです。


2021年1月26日火曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(42)

 

モーションセンサーの操作

モーションセンサーはGPIOピンによって制御されます。動きが検出されると、モーションセンサーは入力信号を送信し、何かが動き回っていることを警告します。数秒後、入力がオフになり、次の動きが起こるのを待ちます…

 次のコマンドを実行して、自分で試してください。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(41)

 感度の設定

モーションセンサーには、サウンドセンサーポテンショメーターのすぐ下に小さなネジが含まれています(サウンド感度を構成するための青いもの)

モーションセンサーの感度を調整するために、その小さなポテンショメータを使用します。

モーションセンサーの感度を調整することで、モーションセンサーに何から知らせることができます

動きを検出したい距離(遠くまたは近く)。これにより、アプリケーションをより適切に制御できるようになります。

 標準のフィリップスマイナスドライバーを使用して、モーションサンプルスクリプトを実行するときにネジを右または左に回転させて、モーションセンサーに適した距離を見つけます。


知らぬ顔

 


2021年1月25日月曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(40)ページが跳んでいます

 CrowPi上のモーションセンサーの位置

モーションセンサーはサウンドセンサーの真下にあり、それを覆う小さな白い透明なカップが含まれています。小さなプロテクターカップは、赤い赤外線をよりよく分散させることで、センサーが周囲の動きを検出するのに役立ちます。

モーションセンサーは音や光を発しませんが、CrowPiの上に手を動かすことで機能するかどうかを確認し、動きを検出できるかどうかを確認するのは非常に簡単です。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(38)

 レッスン8

モーションセンサーを使用してモーションを検出します。

モーションセンサーは、世の中で最も便利でよく使われるセンサーの1つです。キックスタータービデオで見たように、モーションセンサーを使用して、CrowPiを盗もうとしている泥棒を検出しました。赤外線を使用して彼らの動きを検出することで、ブザーアラームをオンにして作成することができました。泥棒は逃げる!

何を学びますか

このレッスンを終了すると、次のことができるようになります。

*モーションセンサーから出力を取得し、CrowPiの周りの動きを検出します

何が必要ですか

*初期インストール後のCrowPiボード

スイッチを使用してモジュールを切り替える必要があります

* なし

甘え2

 



2021年1月23日土曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(LESSON6)実践

 

ウィンドウの上の方にあるのですが、相変わらずタイピングミスがいくつかありました。
ちょっといらいらします。

cd Desktop/CrowPi/Examples/

sudo python light_sensor.py      と、簡単なのですがねえ。

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(37)

 

DH11センサーの操作
DH11の操作は、Adafruit_DHTライブラリを使用すると非常に簡単です。ライブラリは、複雑な数学計算や関数を必要としない値として温度と湿度を返します。
 
次のコマンドを実行して、自分で試してください。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(36)

 CrowPi上のDH11センサーの位置

DH11は非常に簡単に検出でき、内部に小さな穴がたくさんある小さな青いセンサーです。すぐ上にあります
タッチセンサーの上部とリレーの右側。センサーは、動作時にLEDを点灯したり音を鳴らしたりしませんが、取得する情報出力によってそれが行われていることがわかります。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(35)

 レッスン7

室温と湿度を検出する
 
DH11は、1つの機能だけでなく、2つの機能を組み合わせているため、非常に興味深くユニークなセンサーです。湿度センサーと温度センサーの両方が含まれており、気象観測所のプロジェクトや、部屋の温度と湿度をチェックしてスマートホームプロジェクトを作成する場合に最適です。また、庭の湿度と温度をチェックして、花が危険にさらされているのか、涼しいのかを確認するためにも使用できます。
何を学びますか
このレッスンを終了すると、次のことができるようになります。
* DH11センサーから湿度と温度を制御し、読み取り値を取得します
何が必要ですか
*初期インストール後のCrowPiボード
スイッチを使用してモジュールを切り替える必要があります
* なし


またまた休憩中

 



2021年1月22日金曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(34)

 光センサーの操作

センサーの感度を制御する方法を学んだ後、リアルタイムでテストして、
どのように機能するかを確認します。光センサーは、I2Cを使用して動作し、以前のように通常のGPIOを使用しないため、他のセンサーとは少し異なります。
このスクリプトは他のスクリプトよりも長く、説明が困難です。
つまり、バイナリデータを設定して、光センサーのオン、オフ、高入力と低入力の取得などを制御します。その後、この機能を使用して光センサーと「会話」し、周囲の光感度に応じて必要な出力を取得します。
次に、「sensor = LightSensor()」で作成した関数を使用して光を取得し、「sensor.readLight()」を使用してバイナリデータを読み取り可能な明るさの数値に変換します(数値が大きいほど明るくなります)。です)。
 
次のコマンドを実行して、自分で試してください。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(33)

 

CrowPi上の光センサーの位置
光センサーは、光の検出を担当する非常に小さな部品を含んでいるため、
ほとんど見えません。ブザーの左側にある光センサー。その部分を手で覆うと、
光が入らないため、光センサーの出力が0に近くなることがわかります…


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(32)

 レッスン6

光センサーを使用して、弱い光または明るい光を検出します。
 
光センサーは私たちのお気に入りの1つです。多くのプロジェクトや状況で非常に役立ちます。
たとえば、周囲に明るい光があるかどうかを検出して何かを制御したい場合、光センサーはまさにその場合に最適なモジュールです。
光センサーを使用することで、当たっている光の量を検出できます。
それぞれのケースが異なるため、どの構成が最適かを判断するためにいろいろと試してみる必要があります。
何を学びますか
このレッスンを終了すると、次のことができるようになります。
*光センサーを使用して低光と明るい光を検出する方法を学習します
何が必要ですか
*初期インストール後のCrowPiボード
スイッチを使用してモジュールを切り替える必要があります
* なし


何を話しているのでしょう

 


2021年1月21日木曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(LESSON5)実践

 

最初はスイッチのピンをONにしなければと勝手に考えていました。
次にGPIOの18番に赤ランプが点かなければいけないと、ドライバで青い部分の十字を回していましたが、sound detectedと表示され、あ、これはだめなんだと。
しかし、detectedの意味は検出されたという意味でこれも勘違い。
GPIO18番の赤ランプを消してみて、拍手すると、赤ランプは瞬間に点灯し、
sound detectedと表示されました。
無事、成功。拍手する度に、赤ランプは点灯し、sound detectedが表示されます。

ひまそうですが遊ぶとややこしい

 



CrowPi 立ち上げたときの様子

CrowPiに電源を入れると、このようにランプが点いてびっくりします。
異常なのかと思っていると普通に立ち上がり問題はなさそうに思えます。
このランプが点かないときもあります。
なぜなのか、まだわかりません。

 

2021年1月20日水曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(31)

 サウンドセンサーからの入力の取得

センサーの感度を制御する方法を学んだ後、リアルタイムでテストしてどのように機能するかを確認したら、次のコードを見てください。

 

最初にGPIO18であるピンを定義し、次にこのスクリプトを永久に実行し続けるようにwhileループを設定し、大きなノイズが検出されたことを示すサウンドセンサーからの入力を受け取ったかどうかを確認し、「SoundDetected」と出力します。 」

Ctrl + Cキーを押すと、スクリプトが中断され、GPIOピンがクリーンアップされます。

次のコマンドを実行して、自分で試してください


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(30)

 感度の設定

私たちのセンサーには小さなコントローラーが含まれており、小さすぎたり大きすぎたりするノイズの感度を手動で制御できます。

スクリプトを機能させるには、まず、その感度オプションを制御する方法を学ぶ必要があります…上の図を見てください。

 

感度を制御するには、画像の赤い楕円で囲まれた小さな青い正方形を左または右に回す必要があります。

感度コントローラーの回転は、プラスドライバーを使用するだけで実行できます。

どの感度レベルが自分に適しているかを知る最良の方法は、スクリプトを実行して時々手をたたくか、叫ぶことです。そうすれば、センサーからのINPUT反応があるかどうかを確認できます。つまり、大きなノイズが検出されます。

センサーが大きなノイズを検出しない場合は、感度が低すぎるため、センサーはそれに反応しません。

青い四角を回して感度を上げると、この問題はすぐに解決します。


機嫌はよくない

 ゲージから出たい。

餌を食べたくない。

2021年1月19日火曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(29)

 CrowPiのサウンドセンサーの位置

サウンドセンサーは青い構成の正方形の横に表示され、センサー自体はブザーの真下にあります。サウンドセンサーは2つの部分で構成されています。1つは感度を構成および調整するための青い四角で、もう1つは大きなノイズを検出するセンサー自体です。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(28)

レッスン5

サウンドセンサーを使用して音を検出します。
 
音は非常に興味深いものです。どの音がうるさく、どれが低すぎるかを理解できます…しかし、Raspberry Piでもそれを行うことができますか?
このレッスンでは、サウンドセンサーを介して入力を取得し、大きな音を検出し、それに応じて反応する方法を学習します。これは、大きなノイズを検出する独自のアラームシステムを構築したり、拍手でLEDをオンにしたりするのに最適な方法です。
何を学びますか
このレッスンを終了すると、次のことができるようになります。
*サウンドセンサーモジュールを使用して音を検出する方法を学習します
何が必要ですか
*初期インストール後のCrowPiボード
スイッチを使用してモジュールを切り替える必要があります
* なし


いつものお休み中

 



2021年1月18日月曜日

CrowPi LEssons 日本語リファレンス(LESSON4)実践

 

右側のスイッチを上にあげるとありましたが、忘れていて最初はブザーが鳴りませんでした。
「右」とあるのですが、「左」と勝手に勘違いした結果です。
無事に音はでました。

ロンドンナショナルギャラリー(大阪)

 ついに行ってきました。

コロナによる自粛中ですが、これだけはもう観る機会が無いと思ってでかけました。道中は車。他にも行きたいところはあったのですが、どこにも寄らず、帰ってきました。

結論:とてもよかった。すばらしい。

https://www.nmao.go.jp/






はなはゲージの中が落ち着くようです

 


2021年1月17日日曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(27)

 振動センサーをアクティブにする

振動センサーは、前に示したブザーやその他のモジュールと同じように、GPIO.OUTPUT信号を使用します。出力信号を送信することで振動センサーが振動し、GPIO.LOWで信号を停止すると振動が停止します。
これは、さまざまな時間間隔でプログラムできます。sleep()を使用すると、振動モジュールをさまざまなテンポで振動させることができます。実際に試して、どのような振動を発生させることができるかを確認してください。
 
次のコマンドを実行して、自分で試してください。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(26)

 CrowPiの振動位置

マトリックスLEDの右側でセグメントLEDの下にある振動センサー。
 
オンになっていると、CrowPiボード全体が揺れて動いているように感じるため、振動がどこから来ているのかを検出するのが難しい場合があります。


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(25)

レッスン4

振動センサーを使用して振動を発生させる
 
誰かがあなたに電話をかけているとき、またはあなたがSMSメッセージを受け取ったとき、あなたの電話はどのように振動するのかといつも思っていましたか?
さて、CrowPiにまったく同じモジュールを含めました。次に、その使用方法、つまり振動モジュールについて学習します。
振動センサー-その内部構造は、一方の極として特別なバネに固定された金属球のようなものであり、その周りにはもう一方の極があります。振動が一定のレベルに達すると、2つの極が接続されて、衝撃がいつどのように発生するかを判断し、振動を感じさせます。

何を学びますか
このレッスンを終了すると、次のことができるようになります。
*振動センサーの制御方法と振動信号の送信方法

何が必要ですか
*初期インストール後のCrowPiボード
スイッチを使用してモジュールを切り替える必要があります
*はい、正しいスイッチ、ピン番号1-スイッチを入れてオンになっていることを確認します(センサーの切り替え方法を忘れた場合は、5ページを参照してください)


拗ねてる?

 



2021年1月16日土曜日

散歩が寒い

 


Raspberry Pi (Geany)

 ラズベリーパイに、Geanyというのがインストールされていました。

これは何なのでしょう。

試しに実行してみると、

よくわからないのですが、
このサイトの通りにやってみました。
実行してみると、
これもプログラムですね。C言語がもとになっているようです。




Raspberry Pi スクリーンショット

 Raspberry Piの画面を、ずっと写真で撮っていましたが、スクリーンショットを使うことにしました。

このサイト、わかりやすいです。

https://raspida.com/how2screenshot2ways

スクリーンショットをインストールする画面を撮りました。



2021年1月15日金曜日

おいしそうだったのに

 



CrowPi Lessons 日本語リファレンス(LESSON 3)実践

 

1行目は、いつものタイプミスです。

実行してみると、リレーの部分で「ピチッ」と音がします。

GPIOピンは10番が点灯します、すぐに消えますが。

2021年1月14日木曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(24)

 安全ガイドラインであり、高電圧デバイスを接続していません。コードを見てみましょう。

 バージョン1リレーの場合、GPIO.LOWはリレーを開き、GPIO.HIGHはリレーを閉じます。

バージョン2リレーの場合、GPIO.LOWはリレーを閉じ、GPIO.HIGHはリレーを開きます。

繰り返しますが、リレーのさまざまなバージョンがさまざまな方法で使用されます。リレーは正しい方法で使用してください。使用過程の安全に注意してください、安全第一!

次のコマンドを実行して、自分で試してください。

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(23)

リレーの制御

コードに飛び込む前に、リレーがどのように機能し、その目的が何であるかを理解することが重要です。下の図を見てみましょう。

 図の右側を見てみましょう。2本の黒い線があることがわかります。実際には、これらのラインは同じラインであり(最終的には相互に接続されます)、リレーを通過するため、「スイッチ」で分離でき、リレーを開くとフロースルーが可能になります。したがって、たとえば、赤と黒(正と負)の2本のワイヤーがあるLEDがある場合、赤のワイヤーまたは黒のワイヤーを使用して切断できます。バージョン1リレーの場合、一方のワイヤをLEDからリレーの右側(NO)に直接接続し、もう一方のワイヤをリレーの中央(COM)からGNDまたはVCC(正)に接続します。使用しています。バージョン2リレーの場合、LEDからの一方のワイヤをリレーの中央(VIN_NO)に直接接続し、もう一方のワイヤを右側(GND)から接続します。バージョン1リレーとは異なり、リレーに追加の電力を接続する必要はありません。これは、CrowPiの電力を介してリレーを直接接続するためです。つまり、CrowPiに接続する電力量と、使用可能な電力量を意味します。リレーがオンになったとき!そのため、モジュールをリレーに接続するときは、電源のサイズに注意してください。そうしないと、モジュールが焼損し、火災にさえなります。

リレーを使用すると、回路を開閉して電気を流したり遮断したりできます。その結果、LEDライト、扇風機などの特定の電子回路が有効または無効になります。

テーブルランプ、コーヒーメーカー、その他の日常の家庭用品など、高電圧機器をリレーに接続しようとしないことが非常に重要です...

感電やけがの原因になります。安全のために、このガイドの指示に従ってください。

次のレッスンでは、このページで得た知識を使用できるブレッドボードを使用してカスタム回路を作成する方法を学習します。

リレーとは何か、そしてそれがどのように機能するかを理解したら、


CrowPi Lessons 日本語リファレンス(22)

 何を学びますか

このレッスンを終了すると、次のことができるようになります。
*リレーを制御します-GPIO信号を使用してリレーを開閉します
何が必要ですか
*初期インストール後のCrowPiボード
スイッチを使用してモジュールを切り替える必要があります
* なし
CrowPiのリレーの場所
リレーはボードの中央下部、ボタンマトリックスの直後にあり、3つのインサートピンを備えた黒いオブジェクトを探すことで簡単に検出できます。そのうち2つを使用します。
バージョン1リレーの場合、使用するピンにはNOとCOMのマークが付いています。 NOピンは今のところ残されており、レッスンでは使用しません。目的の回路をリレーの右側のピンと中央のピンに接続する必要があります。左側はNCで、そのままにしておきます。
バージョン2リレーの場合、使用するピンにはVIN_NOとGNDのマークが付いています。 VIN_NCピンは今のところ残されているので、レッスンでは使用しません。目的の回路をリレーの右側のピンと中央のピンに接続する必要があります。左側はVIN_NCであり、そのまま残されます。

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(21)

 レッスン3

リレーのしくみとその制御方法。

 CrowPiには2つのバージョンのRelayがあり、リレーのピン名でCrowPiのバージョンを区別できます。バージョン1リレー:リレーの3つのピンの名前はNO、NC、COMです。バージョン2リレー:リレーの3つのピンの名前は、VIN_NC、VIN_NO、GNDです。注:リレーのバージョンによって使用される方法は異なります。リレーを使用する場合は、ご使​​用のリレーバージョンに対応する方法を選択してください。そうしないと、ボードが焼損する可能性があります。

ブザーの部分が完全に終わったら、次に進みましょう。

レッスン3では、リレーの使用方法、リレーの機能、およびリレーの制御方法について学習します。

リレーは電動スイッチです。多くのリレーは電磁石を使用してスイッチを機械的に操作しますが、ソリッドステートリレーなどの他の動作原理も使用されます。リレーは、個別の低電力信号を介して回路を制御する必要がある場合、または複数の回路を1つの信号で制御する必要がある場合に使用されます。

この例では、GPIO信号を送信してリレーを開き、カスタム回路を有効にする方法と、別の信号を送信してリレーを閉じ、回路を閉じる方法を示します


30分くらいで駄目になりました

 はなもゆきも強い歯です。



2021年1月13日水曜日

引きずられます

 


Raspberry Pi 設定(SDカードの使用領域を広げる)

 なんとかなりそうでしたが、SDカードをフォーマットするアプリで試してみることにしました。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/eula_windows/index.html

これを使って、SDカードをフォーマットし、すべてやり直しです。

Raspberry Pi  のシステムインストール、

国の設定、パスワード、インターネットの接続と続き、

システムのバージョンアップ。やっとうまくできました。

続いて、日本語入力システムのインストール。

これも無事に終わりました。


こんなこともあるっていうことでした。

「未割り当て」領域の対処法はここに記されています。

https://pctrouble.net/running/unallocated.html

Raspberry Pi SDカードの容量不足

 なんだかRaspberry Pimの動きが変というかなんだかおかしい。

なので、再インストールしてみることにしました。

今回参考にしたのは、

https://raspida.com/setup-raspbian4rpi4b-2020

前に使ったところはバージョンが古いようでした。

これを進めていったところ、ソフトウェアのバージョンアップで

行き詰まりました。

このサイトに記されたエラーではなく、

・SDカードの容量が足りないというメッセージだったのです。

何度か試し直しましたがわかりません。SDカードを入れ替えてやってみてもだめでした。

CrowPi の設定がおかしいのかもしれないとも考えてみました。

そして、コンピュータでデバイス管理からSDカードを見たところ、

なんどSDカードに未設定領域が50GBほどあったのです。

SDカードは最初インストールしてRaspberry Piをインストールするという一連の作業だったので、未使用領域が設定されていたとは思いませんでした。

「コンピュータの管理」と検索窓に打ち込むとウィンドウが開き、各デバイスの状態がわかります。

そこで、SDカードを見ると領域設定のプロセスが表示されました。


2021年1月12日火曜日

CrowPi Lessons 日本語リファレンス(LESSON2 実践)

 

1行目と3行目は、フォルダ移動を忘れていてエラーが出ました。
4,5行目でうまくいきました。
ただ、リファレンスには、
GPIO27がdown とありますが、私のマシンでは33番にランプが点きました。

リード

 ゆき

はな