2013年2月3日日曜日

au optimus G (LINE 登録 方法 内容)

以前から気になっていたLINEを使ってみることにしました。



少しややこしいのは、ID登録と名前の2種類をしなければならないことです。その必要性はよくわかりませんが、そのうちわかってくるでしょう。

続いて、こんな画面、
この画面、
こんなのも出てきました。
せっかくだから、ブログのようなものに投稿してみました。
でわかったこと。
・連絡したい相手がLINEに加入していないと使えない
・facebookなどに入っていると、有効に使えるようなものは見つからなかった
誰か、LINEに加入している人を探さなければいけません。これも面倒くさい。家内に言うだけでも邪魔くさいのに。




au optimus G (runtasutic データ取得失敗)

昨日、およそ8㎞ほど走りました。
今回はruntastid の動きが悪いのをきちんとするため、30分前から、
・GPSの動作がきちんとしているか
・電池量が十分あるか
・聴ける音楽は望みのものか
をチェックしておきました。
すべてOK。
わーくアウト開始ボタンを押し、鞄の中へ。

夕方は少し疲れていたためか、速さが伸びません。それでもなんとか1時間程度で走れるようがんばりました。
この日は煙草が切れていたので、コース途中にあるセブンイレブンに立ち寄って買う予定もしていました。runtasticには「一時停止」ボタンもあり、走った距離分だけ測ることができます。
下の写真のように、右上のGPSのアイコンが緑色だと、測っているのです。
一生懸命走って、セブンイレブンまで約8㎞くらいでしょう。そこで一時停止ボタンを押そうとスマホを取り出してみると、なんと、「ワークアウト開始」ボタンが押されていません。
ワークアウト開始ボタンを押すと、ソフトによるカウントダウン5,4,3,2,1が音声で流れスタートするようになっていて、その音声は確かに聞いたはずです。
でも、今更どうしようもありません。記録は残っていないのです。

昨日の記録はこれです。わずかに500mです。セブンイレブンから走り止まるまでの距離。 
なんとも腹立たしいアプリです。

2013年2月2日土曜日

食パンの食べ方 (春夏秋冬)

春夏秋冬のパンが本当においしくて、次々と食べてしまいます。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28025558/
このパンは3枚切りです。分厚い。
 上のパンにこのプリンを塗ります、というより乗せます。春夏秋冬にあるプリンです。
 こうです。2つに切りました。
これがおいしい。たまらなくおいしい。
クリームパンのような味わいもあります。
パンの分厚さを感じません。

2013年2月1日金曜日

函館市場姫路中地店

昼食に立ち寄りました。
http://r.gnavi.co.jp/kabf084/


久しぶりに寿司を食べました。おいしかった。

2013年1月31日木曜日

ランニング

昨日もランニングをしました。
少し温かかったので。
下り坂のところは、やはり走る速度が速い、上り坂の時は遅い。そのまま出ています。

走る時間が少しだけ短くなりました。


このruntasticというアプリケーション。前にも書きましたがGPSがうまく立ち上がらないときがあります。昨日も、だめでした。
しっかり記録したいので、スマホを再起動しました。すると、動きます。
一度確かめておいて、いざ走ろうとするときにボタンを押すと、これがまただめ。
再々起動。イヤホンを付けようとするとイヤホンのコードがからまっている。どの曲を聴きながら走ろうかなと選曲していて、余計なところをタップしてしまってと、いろいろなトラブルで、結局走り出すまでに10分かかってしまいました。
いらつく。

テレビを見る (KeyHole TV これはお金がかかるのでだめ)

インターネットでテレビを見ることができないか、調べてみました。
どうも、これができそうらしい。
http://www.v2p.jp/video/

この案内から見ると、スマホでも見ることができそう。
http://www.oiseyer.com/index3.php

windows版をダウンロードして実行します。
登録します。
映りました。
番組はラジオ放送がたくさんありました。CNNがあります。NHKもあります。
でも、これはだめかもしれません。プレミアムモジュールキーという暗証番号のようなものを購入しなければ強制的に番組を止めるという案内がでます。
いつとぎれるのか・・・。


2013年1月30日水曜日

au optimus G (Edy再取得までの道のり トラブル処理で思い出したこと)

Edyは、入会登録が簡単でメールアドレスを登録すればすぐに処理されチャージして使えるようになりました。
しかし、今回のトラブルによる手続きの煩わしさはどうでしょう。
やれ書類を送れだの証明書が必要だのと、トラブルを処理するにはあまりにも複雑な手続きをふまなければなりませんでした。

以前、YAHOOとインターネット接続契約をし、しばらく使っていました。これを退会するときには大変な苦労をしました。まず、退会手続きの説明が見あたらない。「退会の方法」なんていうページはあるのですが、説明があるだけで手続きをするサイトに跳んでいかない。
あげくのはてにわかったのは、退会手続きはFAXによるということでした。
なんというアナログ的手続きを取らせるのでしょうか。
YAHOOに直接電話をかけ話もしなければなりませんでした。極めてつながりにくい電話を何度もかけ、やっと出てきたYAHOOの担当者に苦情を言っても「申し訳ございません、受け付けかねます」という返事を聞くばかり。「問い合わせるからそちらの住所を教えて」と言っても「申し訳ございません、言えません」と郵送による手続きもシャットアウト。我々に与えられているのは、あの膨大なYAHOOのページから退会手続きの方法を自分で探して見つけなければならない。せっかく見つけても具体的に手続きを進める方法がない。担当者に電話をしても「申し訳ございません」と半ば莫迦にしたような返答。
YAHOOのような大きなサイトでは、メールでの問い合わせは対応ができないのかもしれない。
電話はかかりにくい、聞いてもどうしようもない返事。
入会があれほど簡単なのに、退会のわずらわしさはどうでしょう。その頑なさには感動すら感じます。

参考にいくつかのサイト、それもお金がかかるサイトを通して入会するようなところは、
・入会は簡単
・退会はさせない
というスタンスのところが多いのです。
YAHOOなどは、退会するという強い意志がなければもっと長期間ほったらかし状態になっていたことでしょう。無駄金です。私自身、退会手続きを済ませるのに二ヶ月ほどかかり余分に接続料を取られてしまいました。

このときのことからすると、今回のEdyレスキューサービスはまだましな方でしょう。
それは、たぶんお金をチャージするだけの関係だからです。
会費を払わなければならないサイトと契約をしている場合はよくよく注意しなければ、退会できません。
華やかなサービスの中に、こんな「あくどい」方法を使っているサイトもあるのだと覚えておきましょう。