ネチケットガイドラインを作ったことがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
私が携わったガイドラインは、今はもうどこにもありません。
ネチケットを作るのにこのページは参考になりました。
ただし、文字化けするかもしれません。
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
それにしても、ネチケットはインターネットを利用する「善意ある」人に対して説得力のあるもので、悪意のある人物に対しては全く効果がありません。
顧客情報が流出したというような情報は、めずらしくなくなりました。ベネッセの事件はショッキングなこととして報道されていますが、情報流出はこれまでに何度も起こっています。ベネッセ以前の事件を見ても「聖域の無い」流出です。
被害に遭うのが恐ろしいならインターネットに関わるな! ということになります。
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