2014年11月23日日曜日

コンピュータの不良

9月にコンピュータが壊れ、長い間かかりました。
今日、やっと完全に直りました。
突然の異常でした。
電源が落ちるのです。コンピュータは再起動しようとしますがなかなか立ち上がりません。立ち上がらないときもあります。セーフモードでの起動を促されるときもありました。
原因は全くわかりません。
まず、マザーボードを修理に出しました。

2週間ほどかかったでしょうか。
原因は「CPUソケット部にピン折れがあった」。信じられません。
でもまあ、間違ってはいないでしょう。
早速組み立ててみました。
すると、またもやクラッシュ。突然電源が切れます。
思いあまって、購入元のPCワンズに点検を依頼しました。
11月7日にクロネコヤマトで郵送。
ここからがスムーズでした。PCワンズの担当の方がすばらしい。
確認している状況をきちんとメールで知らせてくださいました。
幸い電源が切れる症状が確認されました。
さて、その原因はなんと電源でした。
やっと手元に戻ってきました。

注意
・クロネコヤマトの郵送料は高い。箱代と併せて3000円余りしました。
・マザーボードの郵送料も2000円あまりしています。
・マザーボードの不具合は、ピン折れで無かった場合は台湾まで送り返すらしい。そのため、修理には特に長期間必要。


0 件のコメント:

コメントを投稿