2013年9月20日金曜日

記録 (何がどうなったのやら)

15日、日曜日。
午後から胃腸の調子が悪くなり、下痢気味でした。しかし、私は休日に胃腸の調子が悪くなることは時々あり、そのうちに直るとタカを括っていました。
16日、敬老の日。
朝から腹の調子は悪く、頻繁にトイレに行く始末。それでも、休日が最後なのであちこちのトイレに行くことを想定しながら大阪まで行くことにしました。大阪に着いたとたんにトイレ。グランフロントで2回トイレ。阪急百貨店でもトイレ。余談ですが、このとき、グランフロント大阪のトイレと阪急百貨店のトイレが同じメーカーなのに気づきました。阪急梅田のトイレ。あちこちのトイレにすがりながら帰宅。それからは何度もトイレ。夜中は、1.5時間おきにトイレ。頭がぼーっとしてきていました。
17日、火曜日。
もう、朝から大変なことになりました。腹が差し込み、寒気がして何度もトイレに。朝のうちに勤め先に休む旨の連絡をし、布団の中でひたすら寝るばかり。トイレ→布団の繰り返し。午後になって寒気がひどくなり、毛布をかぶっていると大汗をかきました。2回下着を取り替え、それでも汗がとまりません。1日中、何も食べず水ばかり。煙草を吸うのも忘れて眠り続けました。
いったいどうなってしまったのやら。何かアタッたのか、それとも風邪のウィルスか。気力も弱り、夕方医者に行くことにしました。車に乗るのも一苦労。自宅を出るとき子どもの乗る自転車とあわやぶつかりそうになり、注意力の欠如、運転に集中できません。アクセルを踏む力もままならず、でした。医者に行くと、30分ほど待って欲しいとのことで待合室で待つも、体調が悪く、看護婦さんにベッドを案内され、そこでうたた寝してしまいました。
お医者様に診断していただき、点滴を打つことになりました。しばらくして点滴を終えましたが、体力気力は戻りません。でも、薬を処方していただき、その薬がこれ。


看護士さんや薬剤師さんに「大丈夫?」と親切にしてもらったのですが、しんどさは変わりません。再び、苦労しながら自宅まで戻って布団の中へ。
全く食事を摂らず、水だけで1日を過ごしたのは何十年ぶりでしょう。
薬は飲んだのですが、夜中は昨夜同様1.5時間おきにトイレに行く状態。
18日、水曜日。
2日続けて仕事を休むことなどできないので、朝から何度もトイレに行き、駅で行き、職場で飛び込み、みんなから、「顔色が悪い」、「顔が死んでいる」など言われながらも午前中だけ仕事をして、帰宅。帰宅してからはもう、何度トイレに隠ったことか。薬は飲み続けているものの、症状はなんら変化がみられません。
再び病院へ行きました。
お医者様に「仕事に行けない」と訴え、血液検査の結果を知り、さらに薬を処方していただきました。それがこれ。
何とか夜ぐっすり寝たいため、下痢止めを飲み(上の写真の右側の薬)、久しぶりに6時間ほど連続して寝ることができました。
19日、水曜日。
朝起きてから何度トイレに行ったか。4,5回は行ったはず。止まりません。症状がやわらぎません。ただ、体のだるさは取れ熱が下がったのだとわかりました。
職場に行く途中にある薬屋で、これを買いました。
よくわからない、よくわからないのだけれど、この経口補水液を飲んだタイミングと同時に下痢はぴたりと止まりました、午前中だけですが。昼に1回トイレに。その後は夕方まで何ともありません。直ったかな?と嬉しくなったのでした。家に帰ってからもトイレには1回行ったのみ。
20日、金曜日。
再び朝のお百度参り。5,6回トイレに行きました。症状が改善されていません。でも、出勤するため電車に乗ったとたん、腹の痛みは止まりました。腹はぐるぐる不安定な、また不気味な動きをします。それがしばらくするとピタッと止まり、午前中は落ち着きました。いや、そういえば、昨日夕から痛み出した腰がありました。昨日から腰痛が出てきて歩くのが大変でした。今日も朝から腰の痛みがひどくて、少し体形を変えるだけで腰に痛みが走ります。軽いヘルニアになったようです。
昼食後に1回トイレに行きました。そして、その後は安定した状態で、今午後11時ですが、昼からここまでトイレに行っていません。
直ったのでしょうか。

経口補水液をたくさん買ってしまいました。私には「延命の水」です。

朝、体重を量りました。17日、1日中食事をしなかったこと、おかゆを中心にいつもの半分以下も食べず2日過ぎたこと、これらのことから体重はどーんと下がったと期待しました。
しかし、体重計は無情にも先週と同じ数値。すなわち、絶食や少食の効果は全く、全く顕れていないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿