2013年7月11日木曜日

鷗外選集 

最近、おもしろい本が無くていろいろと探していましたがどうも見つからない。これには、読書をする集中力の欠如も自分にはあります。
面白くなければ、読み捨ててしまう本もたくさん出てきました。
この本、気に入っています。
森 鷗外の作品を石川 淳という作家が選集としてまとめたものです。全部で17巻あり、これは第14巻です。
 この装丁が好きです。表紙は布製。約2㎝の厚さの本です。この綴じ方も気に入っています。紙も分厚い紙でめくりやすいものです。ちなみに、最近の文庫本で厚さを調べてみると、2㎝だと500ページくらいになります。
 森 鷗外という人も著者近影というこんな写真が写してありました。
 この本は419ページです。
何回か難語句をこのブログで掲載しましたが、すべてこの本から取り出した言葉です。
本は「諸国物語」の上巻。著作権フリーなので、インターネットでは
で読むことができます。
これは980円でした。岩波書店。


0 件のコメント:

コメントを投稿