2013年1月15日火曜日

ゆ~MAP RUNRUN  (なぎさの湯付近)

神戸市中央区役所が後援となって、なぎさの湯付近をジョギングできるコースができています。
こちらがなぎさの湯
http://www.nagisa-u.com/
そして、これがジョギングコースの紹介。
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/chuou/oshirase/event/runrunmap.html
挑戦してみました。
コースの紹介はあったのですが、実際に行ってみるとフラットなコースを回るだけで十分と判断しました。
なぎさの湯に入って着替えのロッカーを使いました。200円かかります。簡単な更衣室も設置されていました。
いざ走り始めてみると、何人かの人が走っています。
少し小太りの男性、トシのいった人、女性(この女性には追い抜かされました)、若いグループ(とてもかないませんでした)。それらの人を見ながらゆっくり走ります、というかゆっくりとしか走れません。
港を見ながら景色はいい、自宅付近のように下り登りが無いので走りやすい、周りの人が励みになるなど良いことがたくさんありました。写真に撮ったときは、たまたま人が少ないときでした。
走った結果。

記録によると、約12㎞走っています。よくがんばりました。
なぎさの湯は800円。タオルを忘れたのでさらに200円。ポカリスウェットも飲んだので150円。3時間ほどかかりました。
さて、大変だったのはその後なんです。
自宅に戻ったのが3時頃。
少しうとうとしていると、突然足に痙攣が襲ってきました。私の場合は、痙攣が起こるとすぐに立ち上がってしばらく動かずじっとしているしかありません。こうなると予想していて、DHCのカルシウムの錠剤も飲んでいたのですが効果はありませんでした。ようやく治まってほっとしました。この間約10分程度。
家の中をうろうろして夕方。再びうとうとしながらテレビを見ていると、再度痙攣が足を襲ってきました。今度の痙攣はさっきよりも激しい。あわてて立ち上がろうとして床にすべって尻餅をついてしまい、それでも痙攣が治まらないので必死で立ち上がり、あー、きつい、動けない。15分ほどかかりました。
家内には、脱水症状が出ているのだと言われてしまい、いや原因はそれだけではない筋肉の疲労だと寂しく考えていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿