2013年1月29日火曜日

au optimus G (Edy再取得までの道のり 3)

さて、書類を出してまた待機です。
まだか・・・。前に1ヶ月かかったから今度もそうなるか・・・。まだ書類が足りないなんて言われたら腹が立つやろうな・・・。
など思いながら待つこと2週間程度だったでしょうか。
前回同様、突然スマホに電話がかかってきました。
「Edyレスキューサービスの~です。-様の携帯ですか?」
「はい」
「書類が整いましたので、手続きを開始します。後でご案内を差し上げます」
「わかりました」
で、まだ4日ほど待たされました。何度Edyのアイコンをタップしたことか。

そして、待望のメールが来ました!
-------------------------------------------------------------------

ご申請いただきましたEdyレスキューサービスの手続きが完了いたしました。
電子マネー「楽天Edy」アプリ「Edyを受取る」メニューより下記期日までにお受取下さい。
※スマートフォンをご利用の方は、「Edyを受け取る」の画面で金額をタップしてください。

Edyレスキューサービス
○○円
○年○月○日迄にお受け取りください。
------------------------------------------------------------------------------------
早速Edyをタップ。
だめ。どこをさわっていいのかわからない。
これではなかった。
 これでもなかった。
 もしかしてメールアドレスが違うため受け取れないのではと、アドレスを確かめてみたところ、これがどのアドレスだったか覚えていない。楽天のアドレスか、このスマホのアドレスか、それとも別のアドレスか下の画面でアドレスを変更しようとしました。
ところが、これも受け付けられませんと表示されてしまい、どうしようもない。
目の前にお金がぶらさがっているのに、戻して来れないもどかしさ。あちこちさわっては失敗し、タップしては拒否され、もう怒り心頭。
Edyの問い合わせのアドレスを一生懸命探し(これもわかりにくかったが)、「受け取れない!」とメールを送りました。
2日ほどかかったでしょうか、以下のメールが届きました。

---------------------------------------------------------------

お問合せいただきました件につきまして、
「Edyレスキューサービス」をご利用いただき返還をさせていただいた、
楽天Edyの残高につきましては、Edyギフトとして付与されます。

なお、ご連絡のEdy番号では、現在メールアドレス
「○○@○○」でサービス登録が行われておりますが、
Edyギフトはメールアドレスの変更に関わらず
お受取りいただくことは可能でございます。

恐れ入りますが、電子マネー「楽天Edy」アプリを起動し、
[Edyを受け取る(Edyギフト)]より、金額自体をタップし、
お受取り手続きをお試しくださいますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
私は「Edyを受け取る」ところから入っていたのですが、
「金額自体をタップする」ことをわかっていなかったのです。
金額が表示されるのですが、その金額表示はタップすると動作するような感じの表示ではなく、その金額の記された上下に下線付きの文字があってそちらの方ばかりタップし、別のページに跳んでしまっていたのです。
そうか、「金額自体をタップか・・・」
なんとわかりにくい、それとも私の頭が固いのか。

そんな経過を経て、やっとやっとお金が戻ってきました。
1月25日のことでした。

最初に、機種変更の手続きをとっていたら、このような面倒なことはおこらなかったかもしれません。でも、スマホの購入を申し出てすぐに取り替え作業が始まったものですから今回はそんな時間はありませんでした。
途中でスマホが壊れる事態が無ければもっと早く処理できていたかもしれません。

コンピュータを使っていて起こるトラブルには、もっと適切な対応ができるサービスをもうけて欲しいものです。








0 件のコメント:

コメントを投稿