2013年1月27日日曜日

au optimus G (Edy再取得までの道のり 最初)

au optimus Gを購入したのは11月13日頃。
http://mkthe55.blogspot.jp/2012/11/au-optimus-g-lgl21.html
それまではREGZAを使っていましたが、iPhoneよりも快適だと聞いて衝動買いをしたのでした。
購入の手続きを終わりいろいろ試していましたが、
「あれれ、Edyのチャージした金が無くなっている!」

さて、これからがここまでの長い道のりでした。
当然というか、業者にとっては当然でないのでしょうが、Edyの番号なんて覚えていません。記録もしていませんでした。Edyを開くと下の画像の部分に表示される番号です。
これは、控えておいた方がいい。
さて、ここからチャージしていたお金を戻してもらう手続きが始まります。

しばらくの間、スマホをいじっていろいろとやってみました。
だめ。Edy番号も覚えていないのでどうしようもありません。元のREGZAを見ましたが、それはインターネットにつながらないので、Edy番号は表示されません。この手間、結構かかりました。内蔵のカードを挿したり抜いたりしなければならなかったためです。1週間ほど断続的に思いつくままにしました。
もうだめ。
ついにあきらめて楽天のホームページを見ることにしました。
いっぱい情報があるので、どこを探して良いものやらさっぱりわかりません。あちこち探しているうちにこれかな? やっと見つけました。
私の場合は、壊れた訳ではありません。でも、機種変更という手続きに思い至らなかったため壊れたことにしてもらって手続きを進めようと思ったのです。
機種変更の手続きであれば、もっと他に簡単な方法があったかもしれません。
PDFを印刷し、auショップに持って行きました。

必要な書類の中で、
「メモリクリア実施書」がいるので頼まなければいけません。
auショップで聞くと、それは発行できないとのこと。
あれっ? おかしいやないの? それじゃ、手続きができなくてお金が戻ってこない! なんとか方法はないの? と店員に聞くと、
「メモリクリア同意書」なら発行できるということでした。



まあ、これでええやろ、たぶんEdyはわかってくれるやろ。
この書類を付けて送りました。
返事が無い・・・。 
長い・・・。 書類は届いたのかどうか・・・。 何の返事もない・・・。
せめてメールで教えてちょうだいよ・・・。 電話してみるか・・・。 電話番号調べるのが邪魔くさい・・・。  メールで送ろうか・・・。 アドレスどこやったっけ・・・。 
スマホのEdyのアイコンを見る度に「もしかして入金されているかも!」などという淡い期待を込めて何度かタップしてみましたが、そりゃあかんわなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿